【ぼっち飯】鯖そぼろご飯

アシナガバチと格闘してたらまさかのスズメバチ登場で作戦を練り直さなくてはいけなくなったがちゃまにあです。どーもこんばんは。

うちのベランダの下にアシナガバチが2箇所巣を作りまして。
働きバチは結構倒したけど女王は堅い。
キンチョールまくんだけど、致命傷になる前に逃げちゃう。
作戦考えてたら、スズメバチ(恐らくヒメスズメバチ)が出てきたので慌てて退避しました。
気分はEDF*1。マジで。

今日は炒めるだけです

今日はやっつけで作ったので途中写真がありません(^^;;
難しくないし行けるでしょ!

f:id:gachamania:20140623184355j:plain

★材料
鯖のほぐし身
醤油
麺つゆ
ゴマ
ネギ

ごま油

今日は切らしてたんですが、生姜入れるとなお良いねー。


ごま油を引いて、材料と調味料を全部入れて炒めるだけ。
何のテクもいりません。

何で鯖でそぼろなの?って話なんですが、実はうちの冷凍庫にだいぶ前から半身×6の鯖が眠っておりまして。
流石に焼いて食べてももう美味しくないだろうし、水煮にするか!と思って圧力鍋にかけたんですが、まあ見事に美味しくない(笑)
パッサパサだし、うっすら生臭いし。
半分くらいは猫用に冷凍したんだけど、もう半分で何かできないかと思って作ったのが今日のメニュー。
私は砂糖多めの甘い味付けが好みかな。

写真じゃわかりにくいけど、食べる時に一味振ったらおいしかったです。

うむ、失敗リメイクの割には美味でした!

*1:地球防衛軍4のネタです。