【WEB手作り教室】簡単メモ(豆本)の作り方1

どーもこんばんは、がちゃまにあでございます。

今日は前回の記事でメインブログに載せた、簡単メモ(豆本)の作り方をご紹介します。

簡単過ぎて申し訳ない(笑)

簡単メモ(豆本)の作り方

これはほんとに簡単なので、一気に行きます!
最低限必要なものは、

紙(中用・表紙用)
カッター
ホチキス

です。
あとは飾るのにはんことかマステとか、切手なんかをコラージュしても楽しいかと。


f:id:gachamania:20140608150504j:plain

まずは紙を切ります。
今回使用したのはA3の方眼ルーズリーフ。無印のやつ。


f:id:gachamania:20140608150521j:plain

穴の部分を落としました。
(紙は横長に置いてます)


f:id:gachamania:20140608150538j:plain

そこから半分に切ります。
半分に折って、カッターでしゅーっと。
定規もカッターマットも使いません。
そのくらい簡単。


f:id:gachamania:20140608150600j:plain

さらに半分に。


f:id:gachamania:20140608150629j:plain

良さげなサイズになりました。
10cm×15cmくらい。

これを真ん中で半分に折って、ホチキスで止める。
・・・のですが、多分ホチキス普通に使ったら届かないんですよね。
多分唯一の難所です(笑)


f:id:gachamania:20140610073259j:plain

こんなときは、紙の下にダンボールなどの針が刺さるものを用意。
そしてホチキスを開き、「はさまない」で針を押し出します。

タッカーみたいに使うってことです。


f:id:gachamania:20140608150644j:plain

一見止まってるように見えるけど


f:id:gachamania:20140608150659j:plain

このままだとすぐ取れます。

針を曲げて固定終了。
爪とかでもいけるけど、固いもので押すのを推奨。
(普通に刺さります)

私はカッターのお尻の部分とか、手近にあるもので済ませます(笑)


f:id:gachamania:20140608150728j:plain

中身完成!!
あとは好きな紙で表紙をつけて完成。
ちょっと厚くて、耐久性のある紙がいいんじゃないかな?

ちなみに私はブックカバーで余ったクラフト紙に、消しゴムはんこを押してみました。
消しゴムはんこ、作ると色々使えてほんとに便利です。

【WEB手作り教室】1時間でできる消しゴムはんこの作り方 1/2 - がちゃまにあ制作部屋

【WEB手作り教室】1時間でできる消しゴムはんこの作り方 2/2 - がちゃまにあ制作部屋


f:id:gachamania:20140608150846j:plain

こんな感じです。

あとはのりで接着するだけ。


f:id:gachamania:20140608150912j:plain

f:id:gachamania:20140608150935j:plain

ずれたり隙間ができたり色々あるかもですが、細かいことは気にしない(笑)
(プレゼント用など、ちゃんと作るときは適宜道具を使いましょう。)


f:id:gachamania:20140608150953j:plain

補強の目的で、赤いマステを背表紙に。
これないとほんと地味ですね(笑)


f:id:gachamania:20140608151033j:plain

ちょっと表紙の紙が長かったので、しおり的な用途を想定して折り返しておきました。
これはなくてもOK。

完成です!


f:id:gachamania:20140608151012j:plain

要は紙を切って真ん中で止め、表紙をつけるだけ。
特に何の工夫もないです(笑)
表紙もホチキスで止めてもいいよね。

今この子は私のペンケースの中でメモ兼アイディアノートとして活躍しています。
ほんとに何も気にせず書けていい!
なくなったらまた作ればいいし。

ちなみに制作時間は10分かからず(笑)
基本は切って止める、これだけですから。


ぜひ作ってみてくださいませ!


そうそう、このホチキスがあると劇的に便利です。
持ってるはずなんだよう。何故か今ないんだよう。
見つからなかったら買います(笑)

マックス タテヨコホッチキス ホッチくる 15枚とじ ピンク HD-10V/P

マックス タテヨコホッチキス ホッチくる 15枚とじ ピンク HD-10V/P