(追記)ハードディスクから異音がするのは終了フラグでしょうか

追記
アドバイスいただいたみなさまありがとうございます!
とりあえず復活^^
音もせず快調です。
「バックアップしとけよ!」っていう注意喚起のイベントだったということにしておきたい。

6~7週間後に変化が出てきたらフラグ確定なんですね。
デスクトップだから色々いじれるみたいだけど、中身触ったことないしなあ。
積み替えとかできるんだろうか。どきどき。

----------------------

忘年会ラッシュのこの時期、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
年々お酒に弱くなって、老化を実感してるがちゃまにあです。どーもこんばんは。

今日のテーマはタイトルの通り。
実は今、パソコンから異音がしています。
怖いからスマホで書くことにする。
壊れたら困る。ほんとに困る。

原因と対策

私のパソコンは3~4年くらい使っているwindows7
真っ黒で無骨な感じですが、よく働くいい子です。

そんなうちの子から変な音がするようになったのは昨日のこと。
起動すると「ブーン」という回転音がします。
音は結構大きめ。
CDの読み込みとかでもたまに同じような音はするけど、明らかに別物とわかる音。

実はこの症状、今回が初めてではありません。
去年の冬に初めてなって、今年もすでに1回経験済みです。
原因は多分室温低下。うちのパソコン部屋、下手すりゃ2桁ないし(笑)
グリスの粘度が上がって、回転数に影響が出るとかどうとか。
熱いのはもちろんダメ、そして寒すぎてもいかんようです。繊細。

今までは暖房付けてしばらく放置していたら勝手に直っていたけど、今回は音が消えない。
今16度あるんだけど、まだ低いのか。

待つしかない

グーグル先生に聞いたら「異音がしたら
壊れる直前」とか怖いことが山ほど書いてある。

大事なデータは外付けのハードとかに移動してしまえばいいとしても、パソコンが使えなくなるのは非常に困る。
調べたり書いたりという作業の効率が、ものすごく悪くなるからだ。
今はスマホから更新しているわけですが、プレビューは見れないし、文字数もわからないしで、アップ後の姿が想像できません。
下書きくらいならアプリでもいいけど、これだけで更新し続けるのは正直しんどいし、何よりキーボードを叩きたい(笑)


ということで、部屋をあっためて復活を待とうと思います。ガクブル。