書くって難しい!

ガチャピンの進化予想図を見て衝撃を受けました。

ガチャピン創世記 ガチャピンのルーツを探る

興味のある方はどうぞ。
どーもこんばんは、がちゃまにあです。


めっきり日が開いてしまいました。
書きたいことはあるんだけど、文章がうまくまとまらない。むきー。

今日はそんな苦悩をお送りします(笑)

脳内にはいろいろ浮かぶんです

実は、書こうと思っていることはたくさんあったりします。
主義主張から、ほんとにくだらないネタまでいろいろと。
(小ネタは冒頭の一文で消化することにしてます)

ただ、それを言語化する能力が足りないようで。
断片的に浮かんでくるフレーズを、うまくつなげて文章にする。
この作業にものすごく時間がかかります。
別に記事の更新を急ぐ理由はないけれど、もっとさくさく文章にしたい!

どうすれば脳内に浮かぶことをうまいこと言語化できるんだろう。
数をこなしていればできるようになるんだろうか。
それともインプットが足りない?

しっかりした内容の記事を毎日更新している方ってほんとすごい。
私なんか、下手すりゃ1記事に1週間かかる。
(「「かわいい」の男女差を感じた話 - がちゃまにあ日報」なんてもっとかかったかも)

そもそも、脳みその出来が違うのかも。
イメージ化(いわゆる妄想)にステータスを極振りしてるしなあ(笑)
がんばれ私の言語野。

嘘は書きたくないんです

嘘というのはちょっと大袈裟かも。
要は「真意を隠した文章を書きたくない」ということです。

もちろん、ブログは好きに書いていいもの。
どういう表現方法をしようが自由です(責任は伴いますけどね)。
ついでに、PVだろうがアフィリだろうが承認欲求だろうが、目的のために書くことがあってもいいと個人的には思っています。
よっぽどうまくやらないと、そういう裏のあるブログやサイトは長く続かないと思うけど。

その記事に何が隠されているか考えながら読む、これはつまり「だまされるかも」という不安・疑念を持ちながら読むということ。
真意を隠した記事を書き続ければ、いずれはそういう状態になってしまう。

どんなにいいことが書いてあっても、信じてもらえなければその言葉に価値はない。
必然的に、そのブログにも価値がなくなる。
狼少年の話、まさにああいう感じですね。

「バカ正直じゃダメですか・・・?」

記事を書くにしてもコメントを付けるにしても、私はできるだけ素直に書きたいんです(だからと言って、感情のままに人を傷付ける発言をしていいということではないですが)。
そして、他の人の言葉も額面通りに受け取りたい。

ライアーゲームの直ちゃん*1じゃないけど、「バカ正直じゃダメですか・・・?」って思う。
人の言ってることを素直に信じたい。

ぬるいっすかねー、私(笑)

*1:神崎 直(戸田 恵梨香)。「バカ正直」が売り。バカ正直を貫くために、秋山くん(松田 翔太)に多大なる迷惑をかける。私はそんな直ちゃんが嫌いです(笑) 理由はまたそのうち書こうかな。し、嫉妬とかじゃないんだからね!