「かわいい」の男女差を感じた話


f:id:gachamania:20131204122046j:plain

★追記
まさかのホッテントリ入り。戦慄。
ブルブルしながらも、ブコメは全部見ています。色々な意見ありがとうございます。

-----------------------------

どーもこんにちは、がちゃまにあです。

心の奥にある扉なんて開けないほうがいいのかもね - がちゃまにあ日報」で書いたとおり、飲みに行ってきました。
メンツは30前後の男女6人。
旧知の仲なので、近況から下衆な話まで何でもしますぜー。
合コン的なノリは一切ない擦れた飲み会です(笑)
ああ、アルコールってなんてすばらしいの。

選ばれる理由って色々なんだな

近くの席で、私たちよりちょっと若目の男女の集団が飲んでおりまして(合コン?)。
その中に、いわゆるぽっちゃり系の子(Aちゃん)と、細くて今どきな感じの子(Bちゃん)がいたんです。

私は「Bちゃんモテそうだなー」とか思ってたんですが、横にいた友人がまさかの(って失礼だな)「Aちゃんいいわー」発言。
「え?まじで?Bちゃんのほうがかわいくない?」と聞いてみたんですが、「いや、Aちゃんの方がいい!」と譲らない。
Aちゃん推しな理由を聞いてみると「胸大きい。抱き心地良さそう。Bちゃんはガリガリ過ぎてそそらない」ということらしい(この友人は巨乳好き)。
別の友人にも聞いてみたんだけど、この人もAちゃん派。
「ぽちゃぽちゃしてるのがいい」んだそうだ。
あ、もちろんBちゃん派もおりましたよ。推しポイントは「かわいい」の一言。

女子カースト的な価値観だと、やっぱりBちゃんが上位に立つような気がするんです。
細くてかわいくておしゃれ。どんな服も似合いそうだし、ものすごくモテそう。
雰囲気も明るくて、何だかキラキラした感じ(Aちゃんはかわいらしい感じでした)。
なので、Aちゃん推しが半数を獲得したことがちょっとした驚きだったわけです。

「細い子がかわいい」信仰

大方の女性は「今よりもっと痩せたい」という願望が少なからずあると思います。
50キロなら45キロに、45キロなら40キロに・・・という風に。

今では「2キロ太ったら戻そう」くらいのスタンスの私ですが、高校生くらいまでは同じように「もっと痩せなきゃ!」という考えに囚われておりました。
今のほうがよっぽど太ってるんだが(笑)

何でこんなことを思っていたのかといえば、「細い」=「かわいい」という等式があったから。
テレビでも雑誌でも、「かわいい」とされる女子は決まってスリム。
ぽっちゃり以上は「お笑いキャラ」か「ブサイク」扱いで恋愛対象外(という気がしてしまう。これは私の被害妄想かもしれない)。
そんなわけで「好きな人にそんな扱いされたくない!ダイエットしなきゃ!」という思考に陥ってた気がします。(あくまで私の感覚ですが)

でもフタを開けるとそうではなかった。
案外需要あるじゃないか、ぽっちゃり系。

「かわいい」は1つじゃない

私の友人がAちゃんを「かわいい」と評価したのは、「胸大きい。抱き心地良さそう。Bちゃんはガリガリ過ぎてそそらない」という理由でした。
わたしの友人は「巨乳バンザイ!」な人が多い。
そして世の中には「くびれ最高!」な人も多いと思う。
もちろん他の要素を愛している人だっている(AVのジャンルの多さを見れば一目瞭然)。
人それぞれ、「かわいい」と思うポイントは違っている。

なんて書くと、『こんなの「かわいい」じゃなくてただの「性の対象」じゃない!』とか世の女性から怒られそうですな(笑)
でも、こればっかりは切っても切れないと思うんですよね。
恋愛で性を抜きにして考えるのって無理でしょ?(え、違う?)

女性が男性を「かっこいい」と思う、これだって少なからず「性」の要素は入っていると思う。
女性誌には肉体美を見せる芸能人の写真が載っていたりするし、「きれいな手」や「うなじ」が好きなんていうのは、男性が「巨乳好き」というのと大差ない(言い過ぎか?)。

もちろん、全面的に性を押し出せばいいとか言いたいのではないんです。
そんな風に誘ってしまえば、待っているのは「都合のいい女」か「セフレ」かってことなのは自明。
きっと「こじらせ女子」への第一歩を踏み出すことになるんじゃなかろうか(笑)

そういう意味ではなくて、男性の「かわいい」には「性的に惹きつけられる」という側面も含まれている、そこをちょっと意識したほうがいいんじゃないかと言いたいのです。

女性誌や女性のための情報サイトって、そういう視点が全くない気がするんですよね。
『こういうのがかわいい服なんだよ!』って、女性側から一方的に提案している感じ。
「男子受けする服」なんて特集ですら、普通の男性の感覚とは乖離している感が満載(もちろん私の感覚の上でですけどね)。

同僚にも彼にもモテちゃう! 通勤スカート&デートスカート - steady.(ステディ) - X BRAND

これとか、男性的にはどうなんですかね?
こんな格好してたら、どんな女性でもチヤホヤしたくなるんだろうか?

何のために「かわいく」なりたいんでしょうね

冒頭のAちゃんが支持されたのは「男性がかわいいと思うポイント=胸が大きい・抱き心地良さそう」を持っていたからでした。
でもAちゃんは「こんなところを褒めて欲しいんじゃない!この服の、このカバンのかわいさを見て!」なんて主張をするかもしれない。
既に男性に認められているのに、あえてその部分を否定する。この場合の「かわいくなりたい」は、少なくとも男性のためじゃない。
(性の対象としてだけ見られることの嫌悪感は、私も変態さんに何度か絡まれたことがあるのでわかっているつもりです。ほんと、あれは超不愉快ムカツク呪ってやるレベル)
雑誌なんかでいう「かわいさ」は、モテとか愛されとかゴテゴテ飾り立てて書いてあることが多いけど、意外と男性視点ではない。
ということは、これって女子カーストで上位に入るための「かわいさ」なんじゃなかろうか。
別に悪いとは言わないけど、何かずれてません?
それもわかってて追求するならかっこいいけど。

私の場合は「好きな人に好かれたい」から「かわいくなりたい」と思ってました(かわいいなあ、おい)。
でも目指すかわいさが、相手の好みだったかどうかは微妙。
とにかく痩せたい。そうすれば認めてもらえるはず、本気でこんなことを考えてた。
でも結局、「私にはモデルさんのようなかわいさはを追求するのは無理」と開き直ってからの方が、よっぽど待遇良くなったなー。
「自分はダメなんだ」っていう感覚が薄くなり、自分らしく振舞えることが多くなったからかなあと思う。
今じゃ「男前」というありがたい評価をいただいてます(笑)
「かわいい」は言われないけど、それでも恋愛対象外ではないそうな。


世間で言う「かわいい」なんてそんなに気にしなくていいらしい。
むしろ誘導に乗っちゃうことで、良さを殺してしまう場合もあるらしい。

そんなことを思った飲み会でした。日本酒うまかった。