材料費100円以下なシンプル蒸しパンがうまい

 
f:id:gachamania:20131107113525j:plain
 

どーもこんばんは、がちゃまにあです。

 

私は割と頻繁にお菓子を作るんですが、最近蒸しパンがお気に入り。

おいしいのはもちろん、がんばれば10分くらいでできちゃう簡単さ。

「買いに行くのは面倒だけど甘いもの食べたい・・・!」っていう方にオススメです。

 

基本の材料は2つ

f:id:gachamania:20131107113537j:plain
 
蒸しパンの基本材料は
 
・水 160~200cc (生地の固さで加減)
 
の2つのみ。
PB商品を使えば材料費70円も行かないんじゃないだろうか。
 
ここにチョコなどの具材を混ぜてもおいしくなります。
今まで試したのは「ココア+チョコ」「栗」「バナナ」。どれもおいしかったです。
次は「コーヒー」と「紅茶」を試してみたい!
 

混ぜたらできます

f:id:gachamania:20131107113549j:plain
 

作業工程も非常にシンプル。粉と水を混ぜるだけです。

生地の固さを様子見しつつ、ちょっとずつ水を加えて混ぜればOK。

生地作りの使用道具はボールとスプーン。泡だて器すら使っていません。
 
f:id:gachamania:20131107113604j:plain
 

今回は洋酒付けのレーズンとりんごを入れたので、水分はやや控えめにしました。

たぶん180ccくらいのはず。

プレーンで作る場合、砂糖をスプーン2杯くらい入れたほうがおいしいかもです。
 

シリコンカップって便利だね!

f:id:gachamania:20131107113623j:plain
 

できたら、生地をカップに流し込みます。

大きな器で蒸してもいいんだけど、わたしはちまちま食べたいのでカップ派。

シリコンカップの中にホイルカップを入れて蒸すのがポイントです。

ホイルカップだけだと強度がなく、蒸している間に生地が横に広がってしまいます。

かと言ってシリコンカップに直接入れると洗うの面倒だし。

エコじゃない、とか言われそうだけど気にしない。

 

f:id:gachamania:20131107113637j:plain
 

生地はカップの7分目くらいまで入れるときれいな蒸しパンになります(写真は少なかった)。

ホットケーキミックス200gで、8号のカップで12個分くらいできると思います。
 
 
f:id:gachamania:20131107113649j:plain
 

蒸し器(ではなくパスタ鍋)に入れて点火!

大体7分くらい待つ・・・(火の通り具合は爪楊枝などを刺して確認)

 
f:id:gachamania:20131107113712j:plain
 

でけた!!

 

では早速いただこうではないか

f:id:gachamania:20131107113728j:plain
 

出来立てを食べられるのが手作りのいいところ。

もちもちふわふわ。至福のひとときです。

今回使った洋酒漬けフルーツ、使う前にレンジでチンしてアルコール飛ばしたつもりだったけど、

案外しっかりお酒風味残ったな・・・。

そのぶん味はしっかり。自分で言うのもアレですがうまかったです。

 

この生地ならおかず系もいけそうな予感。

ちょっとの塩とブラックペッパーを加えて、ハムとチーズをのせたらうまそう。

今度やってみます。

 

12個作ったけど、うちの人が帰ってくるまで残しておけるかな。

いっそ完全に証拠隠滅してしまおうか。

 

食べすぎ注意。