スタバに来て思うこと

f:id:gachamania:20131103131801j:plain
 

今日の私はイオニスト。

そんなに大きなイオンモールではないんだけど、

病み上がりで歩き疲れたのでスタバで休憩してます。

うちの人は横でゲームをしている。
 
 

スタバにいるのは大半が女性

滅多にスタバになんか入らないので、この機に色々観察することにしてみる。

まだ11月だけど、スタバはすでにクリスマス推し。

というか、イオンモールのどこの店も大体クリスマスディスプレイになっている。

まだ1ヶ月もあるんだけどなあ。気が早くないか?
 

今月のコーヒーはクラッシュマロンパイラテらしいが、

私が頼んだのは安定のキャラメルマキアート。

抹茶ラテか迷ったけど、やっぱりキャラマキ好きだ。

店によって味が微妙に違う。

ここのは結構好みの味だったので嬉しい。

 
お客の大半が女性で、親子や友達同士でしゃべりこんでいる。

イオンモールという場所柄か、1人で本を読んでいるような人は見当たらない。

外がかなりざわつくので、静かに集中する場所としては不向きなんだな。

(私はざわざわしてる方が捗るけど)

 

スタバってやっぱりブランドなんだなあ

他のお客さんを見ていて思うのは、スタバって人を選ぶなあということだ。

なんだろう、このシャレオツ感。

イオンモールのフードコートとは明らかに違うんだよなあ。

DQN系が入って来れない、もしくは入っても大人しくせざるを得ない、

そんなオーラが出ている(少なくともこのスタバでは)。

 

とは言え、もちろん敷居は高くないのだ。

ドレスコードはユニクロ以上ってところか。

おしゃれなカフェに入る勇気はなくても、

スタバならちょっぴり優雅な気分を味わえる。

 

ドトールとかコメダは違うんだよねえ。

おっさんおばちゃん、じいちゃんばあちゃんが多い。

特にモーニングの時間とかはいとやばし。(これには地域性も関係してると思う)

 

スタバはコーヒーも食べ物も他のチェーン店より高い気がするけど、

それでも結構売れるんですね。見事。

カップとか、スタバロゴだけで売れるしねえ。

スタバ信者ではないですが、スタバのブランド力はすごいなーと思います。

 

そういうの踏まえて考えると、

女性へのプレゼントをスタバのコーヒーグッズとかにすると、

そんなに外さない気がするね。

 

やっぱり高いよね

久々にスタバ行って思った。

やっぱり高い。

二人でフレーバーコーヒー飲んで、うっかりケーキでも食べようものなら、

2000円近くは飛んでいく。

それならコメダでシロノワール食べつつ、コーヒー飲んだ方がいい!

…とか、つい考えてしまうのは、

私が「おしゃれ」という概念が抜けてしまった生活をしているからかもしれない。

自分を飾るという行為も、適度にやれば生活を充実させるスパイスになるのかなーと

何となく考えた連休2日目でした。

 

あー、ちゃんと部屋片付けよっと。