脳内に浮かぶよしなしごとを全部ぶちまけたい

思考が散漫すぎる

脳みそが弱くなったのか、最近集中力がない。

文章を考えているはずなのに、気付けばパズドラのことに思考が飛んでいる。

と思ったら、心理学のことを考えていたりとか。

思考が散漫すぎて、自分で制御が利きません。

脳内に浮かぶことを全部書き出してくれる、そんな機械がちょっと欲しい。

すっきりしそうな気がしませんか?

 

せっかくなので挑戦してみる。

試しに、気持ちのうつろうままに書いてみようと思う。

カオスになること必至。

 

--------------------------------------

まず、何でこんなに思考が散漫になるんだろう、と考えてみた。

今思ったのは、視界の中に情報が多すぎるということだ。

今、ディスプレイに向かいながらキーボードを叩いているわけだが、

キーボードとディスプレイの間の約20cmに、

お茶、チョコフレーク、スマホ、ティッシュ、電池、サプリ

が鎮座している。

ディスプレイの横にはたくさんの本。

片付けたいのだが、いかんせん捨てるか否かを判断する力もない。

ついでに動く気力もない。

これって精神力がないってことだよね?疲れてる?

疲れてる原因はいろいろあるけど、やっぱりメンタルなことだろうな。

 

自分がいなくなればいいと思ってしまう病気 - まつたけのブログ

悩んでる自分にムカついてきて悩むのをやめた話 - まつたけのブログ

人生の9割が親で決まるんだったら僕は今すぐ自殺する - まつたけのブログ

 

まつたけさんの一連のブログ記事を見て、大いに刺激された。

家族ってなんなんだろうねえとか考えます。

すべての親が子供を最優先するわけではないのに、

「親を大事にしないのはひどい人間」的な風潮があるからやりにくい。

うちみたいに特別揉めたことのない平穏な家庭だと余計にそう。

理不尽なことに傷ついたのは子どものほうなのに、

反抗的な態度を取れば「お前が悪い」ってなっちゃう。

小学生の子どもに「自分は道具だ」とか「劣っている」とか思わせるような、

そんな理不尽なことをしちゃいかんと思うよ?

この手の話はもうちょっと落ち着いてから書くことにする。

こういうこと考えるとなんでこんなに心臓らへんが苦しくなるのかなー?

他にもいやなことは色々あったはずだけど、思い出しても何ともないのに。

モヤモヤするときは脳内で対話をすることにしている。

現実の人間に話すのは却下。だって弱み晒すの嫌だもの。

自分で考えているはずなのに、

思ってもいないような言葉や知るはずのない知識が出たりして。

何でかわからないけど、いろんなことが解決していく。

私が複数いるのではなく、私+誰かで会話をする(現実の人間でなくてOK)。

例えば今ならライアーゲームの秋山くん相手にしゃべってみたり。

脳内に思い浮かべると、その人が普通に受け答えするけどな?

しないのかなー、普通。

あ、これって客観的に見ると危ない子だ。やべやべ。

妄想力が豊かだ、ってことに落ち着けておくことにしよう。

 

--------------------------------------

この辺で途切れました。

うん、やっぱ自分でもよくわかんない。

バグってんのかなあ。

 

でも、書いてちょっぴりすっきりしました。

脳内の思考を全部ぶちまけてみたいねー