オレオ並に中毒性のあるお菓子を考えてみる。

この記事を読んで、なんかこうもにょもにょしました。

 

クッキーの「オレオ」にコカインやモルヒネ以上の中毒性があることが判明!!オレオが病みつきになる理由解明!! | コモンポスト

 

実験用ラットにオレオや麻薬のコカイン、モルヒネなどを与え、ラットの行動やオレオが脳に与える影響を調べました。その結果、オレオを食べた際には脳内にある「快楽中枢」の神経細胞が、麻薬を与えたとき以上に活性化したといいます。

 

「この実験でオレオとドラッグに対して脳の特定部位の細胞がどれほど活性化されたかを知ることができた。実にコカインやモルヒネよりもオレオに対して脳の この部位は強く反応した。このことは糖分と脂肪分の絶妙な配合がハードドラッグ以上に脳にとって中毒性のある快楽であることを示している」

 

中毒性・・・?

 

オレオに中毒性があるって言うなら、他のお菓子だってあるはずじゃない。
要は、糖質と脂質が配合されてればいいんだよね?

 

ということで、考えてみました。
がちゃ的「中毒性のあるお菓子」

 こいつら超うまいんだから!!

エントリー

クラッカーの「リッツ」の間にクリームが挟まっているお菓子。
リッツの塩気と、クリームの甘さが絶妙に絡み合う。やばい。
レモンのやつもいいけど、このベーシックなやつが最強だなあ。
コーヒー必須。

 

ブラックサンダー

甘めのチョコの中に、ココアクッキー。
何の変哲もない組み合わせなのに(失礼)、これがまたうまいんだよなー。
食べた後に「もう1つ買えば良かった!」と必ず思うお菓子。
でもまとめ買いはしません。一瞬で駆逐する自信あり。
っていうかなんだよこの北海道限定のやつ。ずるい!!

 

カントリーマアム

これも鉄板。
そのままでもおいしいけど、軽く焼くとなお良し。
夏なら冷やしてもいいね!
個人的に、ちょっと高級なお菓子のイメージです。
昔は滅多に食べれなかったもんなあ。(うちだけか?)

 

フィンガーチョコ

色々な会社から出てるけど、どれも大体おいしい。
これも一瞬で駆逐する系のやつです。
チョコとビスケットのサクサク感がたまらんのよなー。
フィンガーチョコは神の食べ物。きっとそう。

 

芋けんぴ

細いものより、7mm四方くらいのやつが好き。バリバリ行きたい。
甘さ、油分、ともに申し分なし。
「半分残して置こう」と思っても、残った例がない。
老若男女に好まれる最強のお茶菓子。
口の中に刺さらないようにしっかり噛むべし!

 

みんなやるよね?

おいしいは幸せである。節度を持って楽しんだらいいよね。
そこを自律できない人は確かに「中毒」かもしんない。

この実験、「肥満が蔓延している社会に警鐘をならす」と言う目的があるらしいんだけど、最後にはしっかりこんなオチが。
 

「ラットも多くの人間と同じようにオレオの真ん中のクリームの部分を最初に食べる」という事実が発覚しており、人間とラットの行動の差異がないことを裏付けています。

 

やっぱこれやるよねー(笑)