明けましておめでとうございます

半年以上更新していなかった。
ツイッターにも出没しなくなったし、「あ、この人ブログやめたんだなー」と思われていたんじゃないかと思うけど、すいません全然やめる気ないです(笑)

ただ、いまいち書く気にならなかったのは事実。
日々のログを取るつもりで再開したFBが意外と面白かったこと、何よりどこに行っても互助会*1が目に付くのがわずらわしかったことが主な理由だ。

なんでみんな数字がすべてだったんだろう。数字は所詮数字で、データでしかないのに。
…なんて、まるで他人事のように言っているが、アフィリ命ではないにせよ、私も収益・PV自慢とかを参考になるかなーと思って見てた勢だし、ブクマでコメントしてたから似たようなものかもしれないが。
いずれにせよ今はブログの数字に以前ほど興味がないし、単に経済的なメリットより、より広義で「生きやすさ」の一例を示してくれるようなブログが読みたい。
簡単に言えば、「楽しい世界を見せてくれる」ようなものに触れていたいと思う。
そもそも、私はそんなに物欲あるほうではない。ブログを読むことで「欲しい」と思わされているだけだった。
(それはそれで楽しかったけど)

噂によると、Google神の怒りに触れて、はてなブログの検索順位がだだ下がりしたとか。
個人的にはこれは好都合で、アフィリ勢がワードプレスに移行してくれたらなーとか、虫のいいことを考えている。
私のブログのアクセス数も確かに減ってはいるが、そもそも書いていないのでこんなもんかと思う。
むしろ、それでも1日100アクセス以上あるんだから、メンテもしてなくて何だかちょっと申し訳ない気分になる。
ちまちまと手入れしていこうかなーと思わなくもないが、あまり時間もないし要検討と言ったところ。


ブログを書かない分、他のことに時間を割いている。
最近はゲームが楽しい(モンハン買います。やる方は是非一緒にやりましょう)。
それと料理。一人暮らしこそ家電揃えて自炊した方がいいって思う。精神的に充実する。
絵を描くのも相変わらず好き。デジタルよりもアナログ派。
仕事は忙しい。定時帰宅って何状態だけど、別に嫌ではない。もうちょっと新しい業務に慣れたらまた楽しくなりそうな予感。
釣りは暖かくなるまで休止。寒すぎや…

ざっくり上記のネタになるとは思うけど、制限せずに書きたいことは書こうかなーと思った2018年初でした。
ということで今年もよろしくお願いします!

*1:このワード、あんなにうんざりしていたのに思い出せなかった。「はてな ブックマーク 身内」とかで検索かけてようやくヒット。時間ってすごい