【混んでます】2017年 椿大神社 初詣状況

まさに今、初詣の列に並んでいる。
車は停められたものの、境内の鳥居すらくぐれない状況である。
こんな混雑今日だけかもしれないけど、参拝来る方に情報展開しておきます。

駐車場は迷わず臨時駐車場へ!

平日なら境内に付近まで攻めてもいいが、初詣時期はやめたほうがいい。
駐車場難民になること請け合いである。
私は去年何も知らずに突っ込んで、30分以上渋滞に巻き込まれてしまった。
今年は別ルートで行って停車まではスムーズに進めたので、ぜひそうすることをオススメする。

赤丸が混んでいるところ。どれだけ待つのか想像もつかない。
去年が30分の渋滞で済んだのは、臨時駐車場に飛び込めたからである。
今年は青丸のあたりの臨時駐車場に停めた。
道もスムーズ、駐車場面積もそこそこあるので、良い判断だったと思う。
境内までは徒歩で20分程度。
ただし坂道なので、お子さんやご年輩の方はもっと余裕を見たほうがいいだろう。

トイレなど

椿大神社の最寄りのコンビニはファミリーマート
境内付近には椿会館というものが2つあり、そこには綺麗なトイレがある。
初詣時期には出店も出ているし、多少の休憩はそこでできるのではないかと思う。

参拝待ち時間

並んでから15分ほど経過したが、ようやく本殿が見えてきた。

伊勢神宮に比べれば、相当サクサク進んでいる印象。
7・8年前だと思うが、伊勢神宮に初詣に行ったものの、本殿下の階段のあまりの混み具合に参拝を諦めて帰ったことがある。
あれに比べれば大したことはない。
このペースなら、椿大神社は30分〜45分待ちくらいかと読んでいる。

とりあえず車を停めるのが最優先

スムーズに参拝しようと思ったら、境内付近まで攻めずに車から降りる、これに尽きる。
歩く労をかけることを決断できるかどうかが分かれ目かと思う。