【所感】クリスマスイブの過ごし方

今日はクリスマスイブ。
出かければ幸せそうなカップルや家族連れの姿ばかり。
ぼっち的にはアウェー感が強くなる日である。

…というのは、我ながら半ば被害妄想かなあと思う。
誰かからクリスマスプレゼントをもらったり、ディナーに行くことは確かにないが、世の中の全ての人がそんな過ごし方をしているわけではない。
むしろそうでない人の方が多いくらいではないだろうか。
そしてその過ごし方は、決して「負け」ではない。

クリスマスイブだろうが何だろうが、今の自分の状況における最大のメリットを活かす方向で過ごしたらいいのではないかと思う。
無い物ねだりばかりするのは辛い。
(勿論、どうしても欲しいものなら得るように動けばいい。)
諦めではなくて、手元にある幸せをおろそかにしないということが大事なのではないかと思うのだ。

そんなわけで、今日も平常運行、釣りとゲームと家事で過ごしてやろうと考えている。
ただ、クリスマスに乗っかってちょっと高めの美味しいケーキだけは買いに行くつもりだ。
どんな状況であれ、イベントなんか楽しんでしまえば「勝ち」である。*1
今日も楽しく行こう!

追伸:
サンタさん、クリスマスプレゼントにPS4が欲しいです

*1:「勝ち」「負け」なんて表現をしているが、実際はそんなに張り合うつもりはない。自分がいわゆる「クリスマスデート」でイメージされるような過ごし方したいかといえばそんなことはないし。ただ、FBの「キラキラは正義」な感じには多少立ち向かいたいかもしれない(笑)