ホルストの「木星」、ドラクエっぽくないですか

ほんとにどうでもいいこと書きます。

ホルスト組曲「惑星」の中の「木星」。
平原綾香の「Jupiter」で有名なあの曲。


06 組曲(惑星)より(木星ジュピター)

冒頭めっちゃカッコよくて、めっちゃドラクエっぽくない?
この動画だと3分くらいまで。
聴きなれたあのメロディーラインも壮大でいいけど、そこを抜いたところがほんとドラクエ
FFじゃなくてドラクエ。なんでだ。

初めて聞いたのは音楽の授業

確か中3の音楽の授業で、シンセサイザー版の「惑星」を聴いたのが初。
なんでシンセ版なんだ…という疑問は、きっと永遠に解消されないだろうなあ(笑)
当時の私、そのカッコよさに衝撃を受けた。
クラシックなんてそんなに聴いたりしてなかったけど(90年代、J-POP全盛期ですから)、「惑星」だけはCD欲しいなあと思った。

その時には思わなかったんだけどなー。
なんでこんなにドラクエなんだろうなー。

ちなみに

「火星」はFFっぽい。
これはドラクエじゃない、FFだ。


組曲「惑星」より「火星」 ホルスト


くだらなくてすいません。(あれ、いつものことか)
どうしてもこの感じを共有したくて…
わかってもらえるかなあ(笑)