【レス感謝】「他人を下に見たい人」への対処法あれこれ

gachamania.hatenablog.com

ブコメやコメントなどありがとうございました!
同様に苦慮されてる方も達観して手のひらで転がしている方もあり。
何にせよ言えるのは、やっぱりどこにでも出没するんやなーってことですかね(笑)
今日は皆さんのレスを読んで考えたことをツラツラ書こうかなーと思います。

対応はスルーが基本

前回の記事で「凌駕してやろうか」なんて書いたんですが(しないことにしたけど)、これはやはり得策ではないとのこと。
「そのうち人格攻撃になる」というレスを読んで容易にその様が想像できたので、その通りかなーと思う。

アホは相手にしない

炎上とかもそうだけど基本スルーで。
なるべく接点を持たない。持たない。

ただし、「相手を見下したい」という目的達成のためではなく、単に自分の能力を育てるためならスルーせずに立ち向かっても良いのかもしれないと思ったりもする。
相手は「ただ私を落としたい」だけなんだから、話の正誤や論理を補強してもおそらく意味はなさない。
が、その能力は他の面で役に立つはず。
だから奮起するきっかけとしてはありなのかなーと。
もちろんムカつくから歓迎はあまりしないけど(笑)

傷つけられたら牙を剥け

あと、「同族嫌悪」とか「自分も(立ち位置が)上か下かで見てるからじゃ?」なんてレスもいただいて、「うわあそれや!」とかすごい納得したんですよね。
私、プライド高いんやろなーと(笑)

…って思ったんだけど、むしろどっちかっていうと上下の概念を否定したいが故にそうなるのかなーという気もする。
体育会系だったけど上下の仲のいい環境だったから、「先輩を敬う(どんな先輩でも)」って意識が育たなかったのかな。
好きな人は好きだし、苦手な人はあまり仲良くしなかったし。

仕事で言えば、リーダーは必要、指示体系も必要、でも上下(=俺の方が偉い!俺の意見絶対!みたいなやつ)はいらんよね。そんなんしてたらいずれ詰む。
プライベートなんて上下ほんとにいらないや。

「プライド」って単語は悪い文脈で使われることが多いし、実際高すぎるのはよろしくない。
が、ないってのも良くないよね。
自分の人生は自分が主役。見下されたり不当な扱いをされたら怒っていいんだよな。
「怒るのは良くないこと、心を広く」って教えられがちだけど、なんでも飲み込むとか無理や。
そりゃ鬱な感じにもなっちゃうよ。何で嫌なこと言われて受け入れて笑わなきゃなんないんだ。アホか。
…って思うけど、ついヘラヘラしちゃう自分、まだまだっすな。あーあ。
もうちょっと感情を優先させることを意識しよう。

結局こうしてます

仕事でもプライベートでもそういう上からなのがいるので、何かしら対応しなきゃならん。

仕事はね、正直そいつのことどうでも良くなってしまった。
相変わらずぐだぐだ言ってくるから、そこで私が拒否を選択するのもあり。
でもそうすると公益(全体益?)を著しく損なうのよね。
その人、仕事の効率悪すぎて圧倒的に仕事量が足りない。
その分は誰かが補わなきゃならないから、結局周りに迷惑がかかる。
私は周りの人好きなのでそれは避けたい。
じゃあ私がやるか!って。
そうやって他の人に仕事を回すと、最終的にその人にとって不利になるんだけど(経験積めない、他者からの信頼得られないから)、どうなろうと知ったこっちゃないな。
すでに私に直接話が来るようになってる状況、気付いてるかな?
理不尽なこと言われたら「はいはい」と雑に扱ってやろうと思います(笑)

プライベートはねー、まだどうするか考え中。
前回記事以来、そういう状況になってない。
何か言われたら、笑いながら「ほんと上から目線やな」って言ってやろうかなー(笑)
もしくは「え?何、君ミサワなの?」とか。伝わらなさそうだが。

まあとにかくあんまりイライラするのも馬鹿らしいので、なるべく楽しいことにフォーカスしようと思います!
色々コメントいただいてありがとうございました!