頭の中リセット、そして土曜日の至福。

今週はやたらと時間が経つのが速かった。
そして来週はもっと速いという確信。
まあ一言で表せば「うおお忙しいんじゃ!」ってことなんですが。
気付いたら年度変わってた。やばい。

忙しいとは「心を亡くす」だなんて、よくもまあこんな的確な漢字を作ったもんだなあと感心する。
どんなに淡々と仕事をしているように見えている人でも、人間である以上感情から切り離して行動するのは難しい。
だから「心を亡くす」なんて状態で働けば、無理がかかるのは必然。
かなり仕事楽しんでる部類だとは思うけど*1、それでもしんどいもんはしんどい。
だからこそ心身のリセット大事やなーと実感してる。

ぼっちの恩恵

社会人になって、「友達と遊ぶ」っていう機会が激減…どころか、ほぼ皆無に近くなった。
そもそも自分がカラオケとかランチとか行く類ではないってのもあるけど、何よりみんなが家族持ったりしてるってのが大きい。
みんなでキャンプとか、さすがにないもんねえ。
そして彼氏もいないとなると、必然的にぼっちで行動することが多くなるわけだけど、最近はネガティヴなイメージのある「ぼっち」状態がありがたくて仕方がない。

だって何も制約ないんですもの。
カフェ行ってゆっくり本読んだり、家の中大掃除したり、自分の采配1つで何でもできる。
この状態、リセットするにはほんとにありがたい。
金曜日の解放感とかたまらん(笑)

仮に今彼氏ができて「毎週会いたい」とか言われたら、それはそれでものすごく嬉しいけど、色々とバランスが崩れてしまう予感がする。
あ、だからって彼氏いらないとかそんなことは微塵も思ってないから!*2
日常を共有しつつ、お互いの自由も確保する。
常に一緒じゃないけど大丈夫と思える、そのくらいの信頼関係のある付き合いしたい。

仕事のために生きてるんじゃないぜ!でも遊びのために生きてるんでもないぜ!

(↑一般的な意味としての「仕事」と「遊び」という意味です。)

こんな論調で行くと「社畜」って言われるかなー。
「結局仕事のために週末使ってるやん!」って。

まあ確かにそういう見方もできるのかもしれない。
でも根本的に「仕事も遊びも大差ないな」っていうスタンスなので、そう言い切られるとちょっと違和感を感じる。
私にとっての「仕事」とは、「自分の興味のないことを強制的にさせられている状態」。
それがカラオケやランチや飲み会など、その行為が一般的に「遊び」と言われているものであっても、私が面白くなければそれは「仕事」に類するものだ。
だから週末ぼっちを歓迎してる現状に関して、「仕事のためにプライベートが犠牲になってる」なんていう認識は全くない。
さすがに「疲れすぎて週末寝ることしかできない」とかになったらちょっと考えないといかんかなーとは思いますが。

それにしても私、超めんどくさいやつよなー。
たまに誘ってもらうんだけどね。麻雀とか(笑)
だけどこればっかりは仕方ない。
時間は有限、だからこそ自分が「楽しい」と思えることに使いたい。

週末には至福の時間を

そんなわけで週末は基本的に自由気ままです。
今日はスイッチ入ったので掃除してる。
そして3時のおやつ!

サークルKサンクスのスティックチーズケーキシリーズをカフェオレと共に。
2つとか贅沢よなーとニマニマしてる。*3

追記:

ベイクドチーズケーキ」と「ラズベリーのチーズケーキ」です。
サークルKサンクスにあるはず!

こういう至福の時間を過ごせることに感謝ですな。合掌。

モヤモヤしてた頭の中も、今はだいぶスッキリ。
頭の中がいい感じに空っぽです。
何をそんなにグダグダ考えてたんだか。アホか自分。
やっぱり忙しいのは良くないなーと実感。

今の時期、環境変化で思いの外疲れてることも多いかと思うので、週末くらいはちょっとわがままに過ごしたらよいかと思います!
特に世の中のお父様お母様方!
あんまり自由になんてできないだろうけど、自分をいたわることを忘れないでねー!

*1:もちろん全く不満がないわけでもないし。たまにならともかく、毎日仕事中寝てるやつとかほんと何なの。

*2:ツイッターご覧いただいてる皆様はご存知かと思いますが、若干そわそわするようなことが起こりつつあるようなないような。わかんないけど。

*3:1つ100円くらい。私って安上がり。