【因縁の対決】ワイリー、許すまじ…!!ロックマンクラシックスコレクション買いました!

久々更新。
マイクラWiiUとかスプラトゥーンとかちまちまやってる日々ですが、ここに新たな仲間が増えました。

ロックマンラシックスコレクション!!

これであります!

ロックマンといえば1980年代からある超名作なわけですが、皆様ファミコン版で遊んだことありますか?

めっっっちゃむずいから!!マジで!!

強調したいので文字サイズ200%にしておきますね(笑)

いやー、ほんとむずいのよ。
特に1と2な。

3は落ちても死なないバグ技あったんだよなー。ラッシュが3から登場だっけか?
友達に借りてやってたけど、バグ知ってからあまり興味なくなった。
4以降は、実はあんまりよく覚えてない(笑)
スライディングとかのアクション増えて、すごく楽になった記憶あるんだよなあ。それX(スーファミのシリーズ)からだっけ?
ブルースとか出てきたのもこの辺かな?

当時周りの子も「1はクリアできない」って言ってたから、1が難しいのは間違いなさそう。
アクションや補助スキルが増えると簡単になるよね。
シンプルな方が難しい。

ステージ難易度高くない?


散々やりこんでるので、ステージ構成や敵の配置は覚えてる。
…が、指がついてこない!
ジャンプ力が足りなくて落ちる、ロックバスターが当たらない、思ったようによけられない。
これは全て、脳からの指令の伝わる速さが昔より低下しているからではなかろうか!何て事!!
これをサクッとやってた小学生の頃の自分、軽く尊敬する(笑)

ワイリー…!!

ロックマン2は1988年のタイトルで、私が小学生の時にドラクエ3、FF3、スーパーチャイニーズ2、マリオ3、アルマジロ*1なんかと並んでめちゃめちゃプレイしてた。
パスワードとか、当然のように暗記。
(いまだに「聖闘士星矢 黄金伝説」の最強パスワードを覚えている自分、プライスレス)

実は大人になってからもロックマン2をプレイして、ワイリーまでは行けるようになったんだよな。
でも倒せない。
有効武器は何?どこ狙えばいいの?
知りたいけど、攻略サイトを見るのは何だか癪なんだよな(笑)
有野課長が確かワイリー倒してた気がする。DVD見るか。

こんなんじゃワイリーまで行けない うう(இɷஇ )

*1:微妙にマニアックなタイトルがあるの気にしない