【体験談】即効性ありすぎ!頭痛、眼精疲労対策として頭皮マッサージをお試しあれ

最近頭痛がひどい。
風邪かなーとか花粉かなーとか思ってるけど、原因はよくわからず。
仕事で細かいもの結構見たりするし、眼精疲労の線も大いにあり得る。
基本的に頭痛なんて対症療法しかないと思ってるから、ある程度我慢しておさまらなければ薬を飲むことにしている。

…とはいえ。
やっぱり薬漬けはなんだか気が引けるんだよなあ。
痛みってのは何かの信号であるわけで、それを止めて身体の声を無視し続けるのは良くないのではなかろうか。*1

そんなわけで試行錯誤して、頭皮マッサージがものすごく効果的なことを発見!
やー、頭皮って意外と凝ってたりするんだねえ…

頭皮を押すと圧痛が

実は私、結構ツボマニアだったりする(笑)
というか、マッサージマニア?
リンパドレナージュとか、セルライト破壊とか、結構色々やっております。
頭皮マッサージもその流れでやったことあるんだけど、結構痛いんだよね。
特に痛いのがおでこの生え際、こめかみあたり、頭頂部と後頭部の間くらいの所。
押しながら円を描くようにほぐすと、それだけでもかなりスッキリするはず。
「頭皮って凝るんだなー」というのを実感できると思う。

頭皮をつまめる?

もっとほぐせる予感がしたので、続いて頭皮をつまむようにマッサージ。
「押してだめなら引いてみろ」というノリだ。

セルライト破壊がまさにそうなんだけど、押すよりも脂肪をつかんで引っ張ったほうが効果的だったりする。
脂肪をつまめないとか、つまむと激痛とかの状況が割と短時間で変わっていくので面白い。 (やり過ぎると内出血するので注意)
足の輪郭が割とあっさり変わります。ほぐすの大事。

頭皮にも同じように適用する。
が、なんせ初の経験だから、軽め軽めを意識してつまむ。

数分後。

頭皮はホカホカ、しんどかった締め付け系の頭痛が嘘のように消えた。
マジか(๑°ㅁ°๑)

頭皮マッサージの効果

ちょっと調べてみたら、頭痛軽減以外にも色々効果があるらしい。
というか、頭皮が凝ることによって、抜け毛、顔のたるみやくすみ、眼精疲労、自律神経の不調なんかが起こるとか何とか。
そーいや私、いつもは秋口でおさまる抜け毛が今年はまだ続いてんだよな。うぐぐ。
もしかして皮脂とかたまってんのか…?
継続したら良くなったりするんだろうか。

簡単ですごくスッキリするので、しばし続けてみようと思う。
自分の身体労わるの、もっと重要視しないとなー。

*1:痛みがあると幸福度が下がるので、素直に薬は飲んだらいいとは思う。抑えられる痛みを我慢する必要はないけど、痛くなくなったからって治療や休養を蔑ろにするのは良くないよね。そのうちガタが来る。