【手帳】EDiT2016用に!シンプルデザインなブックカバー「SION」買いました

安くて良さげなブックカバー発見!

EDiT2016、手に入れたのはだいぶ前なんだけど、いいカバーがない。
自分の中でイメージ固まらなかったのもあるけど、ブックカバーって選択肢あんまりないのなー。
正直、カバー付きのタイプにすりゃよかったかと思ったりもした(笑)

いや、そりゃ高いお金出せばあるんだけど…カバーに1万とか出せないなー(´・ω・`)
ってことで、1500円くらいまででいいやつないかーと探してたら、ようやく出会えました\(^o^)/

SIONさん、いいじゃない

これですね。

楽天でブックカバーで検索したら出てきた。
合皮で耐水性ありそうだし、価格も安い。割と即決でした。
色はちと迷いましたが、プライベート用なので派手色チョイス(笑)
情熱の赤です。エネルギッシュな1年にしたいという願いを込めて。

実際に触った感じですが、合皮なんだけどそんなにプラスチック*1っぽくない。
なんかしっとりしてるのよねえ。ずっと触っていたい。
革製には見えないけど、安っぽい感じはしないかなー。

サイズはEDiT2016に合わせてA5をチョイス。
ジャストサイズで良い感じ。

こんな工夫が

このベルトのようなのがしおりとなる、ちょっと変わった作りになってます。
EDiTにはひもが2本付いてるので使わないかも…と思ったけど、あーこりゃ便利だわ!
指入れて一発でアクセス。いいじゃない。

裏地はないとですか…

裏地がないのが残念。
キャンバス地のとか付いてたらもっとかわいいけど、見えないから厚みと重みとコストが増えるだけでいらない子なのかも。
生地自体はしっかりしてて、ペラペラ感はありません。
ほんと合皮かよ。すごくいい出来。

手帳用に作ってほしいね

ペンホルダー付きとかのバリエーションがあると嬉しいなあ。
あと単色じゃなくて切り返しがあったりとか。
質感が好みなので、今度は本用にハードカバーサイズのやつ買うかも。
なんの本読んでるか周りに知られたくない方は是非どうぞ(笑)


⭐︎普通のノートをほぼ日地手帳風に改造

⭐︎紳士なノート、書き味最高でした

⭐︎そして今年はEDiTで行きます!

*1:そもそも合皮がプラスチックでできてるのか知らない。雰囲気的にそんな感じというだけです。