読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【所感】ダイエットって生活全体をちょっとずつ変えていけばいいんじゃなかろうか

美容・ダイエット

先日この記事で書いたふくらはぎパツパツパンツデビューしました。
ストレッチ効いてて、思ったよりは動きやすかった。
ふくらはぎに次いでパツパツな太ももはチュニック丈のシャツでカバーし、何とか事なきを得る。
ほんとにチュニック丈様様です。この手のシャツ(ワンピ)、何枚持ってても便利だ。

と、服でカバーできないこともないわけですが、パンツに乗っかる腹肉はなんとかしたいと思っている。
何せ体重の基準値*1がここ数ヶ月で2キロくらい上がっている。
これから寒くなってさらに脂肪溜め込みやすい環境になるのに、初期値がこれじゃあ春にはどうなってるかわからない。
まずい。非常にまずい。

生活習慣が全て

ダイエットの語源はギリシャ語の「生活様式」と聞いて、ものすごく納得した。
どの食べ物を食べたらいけないとかじゃなく、もっと総合的に考えないといかんよね。
自分がいつもしていることを振り返ってみて、それが「太る習慣」と判断したら変えることを考えなきゃいけないし、「痩せる習慣的」なら継続、頻度増やせればサイコー!ってことかなあと。
食べるものだけじゃなくて、日常の全てが複雑に絡み合って今の体型になってるんだから、単純に何かを断絶・追加したって変わらんわなー。
生活習慣を見直して、ちょうどいい体型*2をキープできるようにしないと。
なるべく力まず、ナチュラルにやる方が成功しそうだな。

食生活を振り返ってみる

結構無自覚に食べてるので、某日に摂取したものを挙げてみる。
カロリーがわかればそれも(単位はkcal)。

乳酸菌飲料×2 72
バターロール×4 348
おにぎり
缶コーヒー
ベイク(チョコ)×2
卵スープ
肉巻きキノコ
クッキー×2
ポテトサラダ
コーラ
ブラックコーヒー
お茶
シュークリーム 202

 
炭水化物多っ!!(;゚Д゚)
 

糖質制限とか絶対無理やん(笑)

野菜っ気が全くないですね。ポテサラくらい?
嫌いじゃないんだけどなー。
冬は野菜高くなるから、余計に食べなくなりそうね…
家の中で葉物育てるとか、できるかな?

タンパク質ももっと食べていいなあ。
カロリー的なこと考えたら豆腐がベストなんだろうけど、あんまり気乗りしない。
肉・魚・卵でカバーしたいな。
あ、牛乳とかどうなんやろ?ホットミルクなら続くかも。

食べることって幸福度に直結するから、あまり我慢を強いるような変化はさせたくないんだよなー。
この辺は徐々に変化させてくしかないか。

筋トレで大きい筋肉を鍛える

燃費の悪い身体にしたいなら、筋肉は必須。
特に効果的なのは腹筋や背筋、大腿筋などの大きな筋肉を鍛えることらしい。

確かに昔に比べると目に見えて腹筋は落ちてる。
それはもうひどいとしか言いようがないくらいに。
昔は6パックに近かったのに…(それもどうかとは思うけど)
せめて縦線くらい入るような腹筋にしたい!!

あと横ね。
ウエストって何?状態を改善せねば。
とりあえずひねってみるか。

まっとうにやれば、まっとうに痩せるんじゃない?

結局、当たり前のことを当たり前にやるのが最短なのかなーって。
サボればその分結果出ないだけ。超ストレート。

食事に関しては、私の場合どう考えても甘いもの多いのでさすがにちょっと減らそうかなーと思いました。
一応すでに実践中。断つのは無理(きっぱり)。
ケーキとか、普通に食べるつもりだし(笑)

あと腹筋するようにしてます。
毎日やってるわけじゃないけど、多少なりとも負荷かけるような習慣が付けばマシにはなるかなーと。

「ダイエット=期間限定の苦行イベント」ではなくて、生活習慣のバランスを取って行く方向で調整しようかと思います。
あとはどのくらい結果出るかやなー(笑)

*1:多少の増減あっても、大体ここに落ち着くよねーという値

*2:痩せ過ぎもいかんと思う