【自作厨】お手軽DIY!ベッドを塗り替えてみた

先日こんな記事を書いたわけですが

上記の記事みたいなこともあって、部屋の中に木目調とか割と多いんです。
や、木目調嫌いじゃないんだよ?
でもちょっと今の気分じゃないし、所詮木目「調」で偽物っぽさが目に付いちゃう。

ということで、塗り替えてしまうことにしました。

pantoneカラーズ良いね!

ほんとは手持ちのアクリルガッシュで塗ろうかと思ったんだけど*1カインズホームでこんなかわいいのを見つけちゃいまして。

まるでスプラトゥーンのような発色の良さに一目惚れ。
あとパッケージかわいい。
アクリル系塗料ということで、使い勝手もよさそう。
即買いっす(笑)

さあ、塗るよ!

元はこんな感じのベッドです。

悪くはないんすよほんとに。
でもグッと来ない。

筆はダイソーさんのアクリル筆を準備*2
私、刷毛嫌いなんだよねえ。毛抜けるのがすごく嫌。
ローラもあまり相性よくない。
うんうん、やっぱパブロだよね!(違)

さあ、いざ塗らん!!

塗り方は人それぞれあるんだろうけど、私は薄塗りを重ねていく方法でやってます。
全体を同時進行でやってたんだけど、作業行程写真は引き出し部しかありません。あしからず。

まず1回目。

横方向にすーっと。ムラとか気にしない。
塗料が固いようなら、筆に水を付けてから塗料にダイブ。
塗料の缶そのものに水を入れるのはおすすめしません。
ミスったら取り返しつかないから。



2回目
ちょっと濃くなった?そーでもないか。
1回目と同様横方向に筆を動かします。


3回目
塗料多めにつけて、塗料を置くように縦方向に筆を動かす。
今まで付けた筆跡と垂直になるので、塗料が引っかかって良く塗れるはず。
置いた塗料を馴染ませる感じで、横方向に筆を滑らす。
塗るというより、筆跡をつけるイメージ。


で、最終的にはこうなりました。

だいぶ印象変わった\(^o^)/
良く見るとムラもあるけど、そんなに気にしてません。
さらに言えば、見えないところは塗ってないという手抜きっぷりです(笑)
今度模様替えして見えるようになったら塗るかな。


この塗料、有機溶剤臭はそんなにしません。
乾くのも速い*3
だから換気さえすれば屋内でもそこそこいけるかなーと思います。
植木鉢とか塗り替えたらきっとかわいい!

*1:机はアクリルガッシュで塗り替えた。大容量のやつが手持ちにあるし、扱い慣れてるから割とやりやすかったかな。

*2:豚毛とかやらかすぎて塗りにくいんだよなあ。多分ただの好みなんだろうけど。

*3:完全に安定するまでにはもうちょいかかりそう。雨だし。