【スプラトゥーン】わーいついにサントラ発売決定!!

2015.8.27追記
予約始まったよー!

Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-

Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-

来た。ついに来た。
スプラトゥーンのサントラがついに出る…!!

www.famitsu.com

仕事でめっちゃ集中してる時ですら脳内再生するくらい、スプラトゥーンのサウンドが好きである。
もしサントラが出なかったら、ゲーム内のBGMを録音して聴いてやろうかと思ってたほどだ。
だからこのニュースは素直に嬉しい。

ゲームミュージック、いい

ようやくウデマエBになれたんですよね。
気付いたよ、勝ちたければデスらなきゃいいんだって。いのちだいじに。


ゲームミュージックというのはとても安心して聴いていられる。
スプラトゥーンなら楽しく熱く戦う感じ、RPGなら勇ましく冒険に旅立つ感じ、ホラーやサスペンスは重く不吉な感じ。
それぞれのゲームの雰囲気をさらに濃くするために作られている音楽だから、奇をてらわない。
悲しい出来事が起こってる時に明るい曲が流れる、こういうチグハグなことはまずやらないだろう(何か効果を狙ってならあるかもしれないけど)。
そういう安心感がゲームミュージックにはある気がする。

歌詞のあるなし、音の複雑さ、そういうスタイルの差はゲームミュージックにはあまり関係がないらしい。
ファミコンにも名曲はあるし、アーティストが歌う挿入歌だって素晴らしいものがある。


【ゲーム音楽】 ロックマン2 【サントラ】【BGM集】 - YouTube

やっぱロックマンですよね。各ステージかっこよすぎる。
いまだにワイリーステージのパスワード覚えてる自分が若干気持ち悪いです。
ああ、全クリしたいなあ…ワイリーって何効くの?



宇多田ヒカル - 光 - YouTube

キングダムハーツはぜひやってほしい。
色々シリーズ出てるけど、とりあえずオリジナルだけでもいい。是非!
FFとディズニーなんて、ビッグネーム使えばいいってもんじゃないぞってやる前は思ってたんですけどね。
ほんと面白いし、うっかり感動しちゃったりね。
この「光」、完璧なタイミングで流れてくる。すごい。
ゲームプレイ後に聴いたら全然イメージ変わると思うなあ。


なんかエンドレスになりそうなのでやめときます。
まあとにかく、テンションを上げて楽しく作業したい時はスプラトゥーンの音楽をBGMにしたらいいと思うんだ!

Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-

Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-