【スプラトゥーン】ガチホコやってみた!ルール・戦略・おすすめ武器&ギア

今日も今日とてスプラトゥーン!がちゃまにあですこんにちは。
アップデートでガチマッチのルールに「ガチホコ」が追加!
これ、頭使ってチーム戦しないと勝てません。個人技だけじゃきつい。
隙を突けば数十秒で決着、なんてのもザラ。
ルールをきちんと理解して、周りの状況をみて臨機応変に動くことが求められとるようです。

スピナーで勝った時の喜び方、超かわいいと思う(関係ない)

ガチホコのルール

ガチホコを相手陣地にある台まで運ぼう!というのが基本ルール。
なんか富士山みたいなのがあると思うんだけど、そこにガチホコを持って乗ればノックアウト。
もしくは他同様ポイント制で決着。

ガチホコの周りにはバリアがあるので、まずは打ちまくってそれを破壊する。
破壊後ガチホコを持ってゴールを目指すが、攻撃はガチホコショットのみとなる。
長押しで溜めれば強力なショットを打つことができる。
…というか、普通に押しただけだと全く使えません。
進路を切り開くことすらままならないレベル。
イカになってインクに潜ることは可能なので、ガチホコ持ったら攻撃よりも味方の援護を受けて逃げに徹するのが良さそう。

ガチホコの連続所持には制限時間があるので、なるべく早く進むべし!
あまり後ろに戻るとカウントが早くなって、所持可能時間減るらしい。

基本はこんな感じかな?

戦い方のコツ

ガチホコで重要なのは「道」。

ヤグラと違って進行速度が一定ではないし、ルートもいくつかある。
ゴールまで一本道が繋がっていれば、数十秒でノックアウトすることも可能だったりする。
だからガチホコの位置を把握し、臨機応変に道を作ったり相手の邪魔をしたりすることがすごく大事になってくる。
今までのガチマッチの中で一番チームプレイが大事なルールな気がする。

必勝、まではいかないけど、そこそこ通用する戦い方
・中央にガチホコがある状態の時で、キューバンボム投下
→平均1k、運良ければ3k取れます(B-帯の話ね)

・ガチホコ周りに群がるより、先手を打ってルート確保
→ガチホコの周りを一緒に行って守るのも大事だけど、ある程度ルートを確保しておいて、潜って進んでもらったほうが早い。
 道つながってるのに潜らないガチホコゲッター、まじでやめて…(´・ω・`)

・相手の塗りがゴールまで一本でつながっている場合は即座に対処
→一気に持ってかれます。残りカウントとか関係ないから。まじで。

・ガチホコバリアが相手に破壊されそうだと思ったら即離脱
→バリアの爆風に巻き込まれて無駄にデスっちゃう。諦めも肝心。
 一旦引いて、そこにボム投げるなり出てきたやつ狙い撃ちするなりすればよい。

・囮になって打ち合いしてみる
→敵を引きつけることができたらデスってもいい。ガチホコ進行の役には立ってるはず。

・ガチホコを持ったら潜って進むべし!
→ガチホコは戦うための道具なんかじゃない!みたいなね。
 とにかく進んで、味方に貢献することを考える。

・ガチホコで歩く時は常にためておく
→潜らない時はためる。
 貯めるとスーパーショットみたいなのが打てるので、必要ならそれで道を切り開く。
 近接は激弱なので、味方に戦ってもらう。

こんな武器&ギアいいかも

まだそんなにやったわけではないので暫定ですが。

★武器編
・シャープマーカー
→ボム&ボムラッシュは安定のクオリティ。
 近接も戦えるし、ある程度は届くし、ほんとバランス良くて使いやすいできた子です。

・N-ZAP89
スプリンクラー置いて道の確保、トルネードでガチホコに群がるイカを一掃。
 もちろん近接にも強い。いいと思う。

・バレルスピナー
→この射程と威力は魅力だなあ。
かなり遠くからでも当てられるので、ガチホコ持ちを阻むのに良い。
塗れるからルートの確保もできるしな。
 問題は精度や…自分の下手さに呆れます。

・バリアの付く武器
→半ば反則じゃないか?って思うけど…
 ステージにもよるのかな。
バリアを味方にも移してレッツ進軍!

・パブロ系
→近接強いし、たくさん塗れるし、動き速い。
腱鞘炎にならないよう注意(笑)

★ギア編
・移動速度アップ
→特にイカ速度アップおすすめ。汎用性高いよねえ。
 ガチホコ持ったら潜ってマッハで特攻、もしくは逃げ回って味方のルート確保を待つ。
 …味方がちゃんと動いてくれればだけど(´・ω・`)

・防御力アップ
→ガチホコ守る&運ぶのに、すぐやられてたらお話にならないから。
 当たらないテクがあるならいいけど、なかなかねえ。

・復活時間短縮
→ガチホコはとにかくkもdも多くなるルールです。
 復活に時間かかってたらそれだけ3人の時間が長い=不利。
 数秒でもかなり状況が変わるルールなので、是非付けておきたいところ。


まああくまで私のスキルと戦闘スタイルなら、って前提ですが。
早く別のステージでもやりたい!



フレンド募集中です!一緒にナワバリやりましょう!(●´∀`●)
NNID:gachamo