【所感】ミニマリズムについて調べてみた話(もしくはミニマル=コスパ追求ではないんじゃないの?って思った話)

室温30℃湿度70%!
暑いと思いながらもホットコーヒを飲んでいるがちゃまにあですどーもこんにちは。

表題の件。
正直ミニマリストってのはそろそろお腹いっぱいです(笑)
似非が多いのでなるべくその手の記事は目に入れないようにしてる。
まあこの手の方達は一瞬の栄華かなあとか思っているわけなんですが、個人的にミニマリズム自体には非常に興味がある。
だけどそもそもなんなのよ、「ミニマリズム」ってのはさ?
ミニマリストを名乗る人たちがその辺の定義をしない(していく方すら向かない)ようなので、私はもにょもにょしたままだ。
「人の数だけミニマリズムがある」には、ほんとに朝から笑わせてもらった。いや、それはないやろ。

なので別のところに解を求めてスッキリしようと思う。

ミニマルとミニマムの違い

「最小」と聞いて私が最初に思い浮かべる英単語はminimum。
だけどこれは「minimal」だ。
まずこの辺の違いからよくわかっていなかったので、
私は「その人の取りうる最小限の持ち物で満たされた生活をすること=ミニマリズム」と自分の中で勝手に定義し、
そういう生活良さそうだなーとか思っていた。

でもminimalの意味は「(単なる)最小」であり、「最小限」ではない。
「その人の取りうる」なんて条件をつけたら、それは最小限=minimumだ。
本当に必要なものだけで暮らす、というのがどうやら原義には一番近いらしい。

あくまで「原義には」という話ね。

運用レベルでのミニマリズムとは?

TEDにミニマリストのライアンさんとジョシュアさんの話がありました。

youtu.be

(全部は意味わからんかったのでこれも読みました)

人生に疲れた1000万円プレイヤーがたどりついた「ミニマリズム」(最小限主義)という価値 - ログミー

ざっくり言えば、いくら稼いでも精神的に満ち足りることはなかったけど、物を減らすことで本当に必要なものがわかり、それに注力することで満足できるようになった、という感じ。
私の思うミニマリズムも「少ない物で満たされた生活」だから、そう遠くはなかったのかな。


ブログに「What is Minimalism?」なんて項目があったので読んでみることにする。www.theminimalists.com

とりあえずミニマリストを自称する人たちは全文読もうか。

この人達は、物を持つこともキャリアを追求することも、「あなたが望むなら」OKだと言っているし、
ミニマリズムはこういう選択をもっと「意図的に」させてくれるツールだと言っている。

子沢山の人、地位もお金も家族も持っている人、原義通りに最小の物しか持たずに世界中を旅している人、いろいろな人がいる。
この人たちの共通点は「ミニマリストであること」と「ミニマリズムのおかげで望んだ通りの生活を追求できている」ということ。
こんなに違う性質を持つ人たちの共通点である「ミニマリズム」とは、結局何なのか?

まとめたのがこれ。

Minimalism is a tool to rid yourself of life’s excess in favor of focusing on what’s important—so you can find happiness, fulfillment, and freedom.

(上記ページより抜粋)


ミニマリズムとは、生きていく上で余分なものから離れ、大切な物に集中することを選ぶためのツールである。だからあなたは幸福感、満足感、自由を感じることができる」
(誤訳ってたらごめんー)


ミニマリズムってのはあくまで精神的な満足感を得るための「ツール」であり、
コスパ追求や嫌物質主義的な動きのような、「行為そのものが目的」というわけではない。
大事なのは「満足感を得ること」。
その人にとって働くのが大切なら、働くことに注力できるようにする。
遊びたいなら最大限遊べるような環境を作る。
大切な何かに自分の情熱やエネルギーをつぎ込めるようにしてくれる、それがミニマリズムである。
ってこの人達は定義してる。

断捨離でいう「自分軸で生きる」に似てるなーとか思ったり。
こういう思想なら、ぜひ自分の生活にも取り入れたいな。

ミニマリストを自称したいのはなぜ?

そういう定義をしないミニマリストさんの主張は、正直よくわからない。
(別に全員がそうと言ってるわけではない)
やっぱり「ファッションで語ってるのかなー」とか邪推しちゃう。
目立てれば中身なんてどうでもいいよ、と。

こういうことを書くと「誹謗中傷→魔女狩り」って捉えられるんだろうなー。
(むしろ前項のミニマリズムなら私は大賛成なんだけど)

魔女狩りってのは魔女を狩るんだよね?
魔女ってのは魔法を使える女の人だよね?
じゃあミニマリストは…?
定義しないのであれば狩りようがないんだけどな。

あ、ミニマリストっていう名前だけで狩られるって言いたいのかな?

だったらミニマリストって名乗らなきゃいいやん?

主義主張が曖昧なら、ミニマリストという名前に固執する必要はないし。
名前変えたらPVは集まらないかもしれないけどね。


まあその辺は個々人で考えてもらえればよいかな。
私は本当のミニマリズム*1ってのがどういうものかわかってスッキリです(笑)
共感できるだけに、似非には見向きもしなくなるだろうな。
さっきのライアンさん&ヨシュアさんのページのように、しっかりとミニマリズムを体現している人のブログはぜひ読みたいよね!
はてなさん、そういうミニマリストさんを新着にあげてくれないかなー(笑)

*1:無論これが全てではないかもしれないけど、運用可能かつ思想として体裁の整ったものとしてのミニマリズムね。