【ローカル食】ぽっぽ焼きが食べたくなったので作ってみた話


ダメ元でデータCDの山を漁ってたらバックアップ発見!
やるじゃん私!!
てなわけでMacさんにインポート祭り開催中のがちゃまにあですどーもこんばんは。

三連休ですね。みなさん楽しんでますかー?
私は引きこもる気満々です(笑)
買い物行ってもいいけど、今は物を増やすよりある物をうまく使う生活にしたいんだよなー。
眠ってる種々の文房具や素材さんたちも、うまく使えるといいんだけど。
交換会とかしたら楽しそうだな。

ぽっぽ焼きとはなんぞや?

ぽっぽ焼きというのは、新潟の(多分)ローカルお菓子。
簡単に説明すると黒糖風味の生地を細長く焼いた物なんだけど、詳しくはGoogle先生に聞いていただければ。
一応wikiは貼っときますね

ぽっぽ焼き - Wikipedia

私、これ大好きだったんですよねー。
もちもちした生地、ふわっとくる黒糖。
あったかくても冷めてもおいしい。

最後に食べたのなんて多分20年以上前だと思うんだけど、何の因果かこの前急に思い出しまして。
思い出したら食べたくなるやん?(笑)
ということで、材料揃えて作ってみた次第であります。

混ぜて焼くだけの超簡単お菓子です

今回使ったのはダイソーに売っていた黒糖蒸しパンMIX1袋と、同じくダイソーにあった小粒の黒糖を半袋。
あとは重曹を小さじ1/2くらい。
ホットケーキの生地くらいの固さになるよう水を加えて混ぜる。
あとは焼くのみ。何て簡単。
注意点は焦げやすいので弱火でってことくらいかな。

本当のぽっぽ焼きは細長いんだけど、もちろんうちにはそんな型はないので、卵焼きフライパンで焼きました。
気合があれば細い卵焼きを作る要領で似せることもできたけど、面倒だからやめた(笑)

切り分けて完成。

そうそうこの味!
見た目は「もどき」なんだけど、味はしっかりぽっぽ焼きでした!
やー懐かしい!!

久しぶりに食べたいローカル(?)食あれこれ

「え、これ全国区じゃないの!?」
引越して気付いた時の絶望感たるや。
いくつか挙げてみる。

カツゲン
有名なのに、何でいまだに全国販売じゃないんだ!!
北海道フェアでも売ってないからなー。
リボンナポリンとかコアップガラナじゃなく、カツゲン希望!

・ホワイトミニー
これ給食に出てたんだけど、めちゃくちゃおいしいんだよね。
北海道ローカルなのかは知らん。

・氷下魚(こまい)
つまみです(笑) コンロで炙ってマヨネーズつけて食べる。うまい。
鮭とばより氷下魚ばっかりだった。

・ツブ貝
おでんのツブ貝は何であんなにおいしいんでしょうね。
三重でもたまに見る気がしないでもない。(買ったことはない)

・べこ餅
こどもの日といえばべこ餅なんですよ!!
柏餅もあったけど、べこ餅の方が好きだったな。
あと「すあま」ももしかしてローカル?
見たことない気が。

 
地元民しか知らないおいしいもの、全国にいっぱいあるんだろうなー。
「ランキング1位」とかよりもずっとそそられる。
ローカル食巡りとか楽しそうだな。やるか。