読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【解析】ツムツムでタイムボム・コインボム・スコアボム・スターボムの効率のよい出し方を考えてみた


ということでスプラトゥーン買いました!!超楽しい!!
代償として手首がやられつつあるがちゃまにあですどーもこんにちは。


スプラトゥーン買ったのとは関係なく最近スマホでゲームしなくなったんですが、地味にツムツムはやってます。
課金してないしガチ勢ではないと思うけど、まあそれなりに。
で思ったんだけど、最近のミッションビンゴ、ちょっとやりすぎだと思いません?
オラフのやつとか、アナ雪キャラでスコアボムとかタイムボムとか!
あまりに出なくて苦行の域(´・ω・`)

腹が立ったので(笑)何個消したらいいのかネットで調べてみたんですが、 なんか個数が微妙に違うのよねえ…
というかさ、この集計方法じゃ何もわからんっての!!
何か色々突っ込みたくなったので、自分でデータ集めて検証してみました。*1
暇人とか言うな(´・ω・`)

長いので結論だけ見たい人は下まで行きましょう!
がんばってミッションビンゴクリアしてね!ヽ(゚∀゚)ノ

いや、なんかこのデータって・・・

私がこんな検証をしようと思ったきっかけになったのがこのサイト。

ツムツムでコインボム、スコアボム、タイムボムを確実な出し方

消去数ごとに特殊ボムの発生率を記号であらわしてます。
総計100回くらい試行したとのこと(総計とは明記してないけど、各消去数×100回はさすがにしない・・・よね)。

で。

 
・・・突っ込んでよいですか?(*・ω・*)
 

例えば「21個消去したとき、スコアボムは100%出る!」ってこのページからは読み取れると思うのですよ。
でもさ、「21個消去を1回やって1回出た!」と「50回やって50回出た!」じゃデータの信憑性が全然違うやん?
ここでの検証要素って、個数が7~20で15個、ボムの種類が5種類で5個、75個の要素がある。
今回該当する要素は33個でマシとはいえ、試行100回でしょ?
「1/1」を「100%」って言って、「確実に出ます!!」って結論付けてる可能性はあるかなーと。
試行回数が少ないと他のが出る可能性は消せないし、そもそもこの「100%」ってのは「他の特殊ボムはでないよ」なのか「この個数だとノーマル含めてこのボムしか出ないよ」なのか、どっち?
まあ7個で「100%」の表記を使ってるから後者のような気はするんだけど、ちょっとよくわからんのよね。

検証条件について

そんな感じですごくモヤモヤしたので、早速検証開始。

まずは検証方法詳細書いておきます。

使用キャラ:アナ(スキルレベル3)
なんでアナかっていうと、ミッションビンゴカードNo.11の「タイムボムを125個消そう」にチャレンジしてたから。
無事検証中にクリアできました(笑)

検証方法:消去数ごとに何のボムが出たかカウントする
何のことはない、消した個数見て何が出たかをメモっていっただけ。
一時停止するのが面倒なくらいかな?
ほぼ日手帳が2Pほど気持ち悪い感じに埋め尽くされたけど(笑)

試行回数と消去数の割合

アナのスキルは「エルサが発生し、エルサを消去したときに周りのツムも消去する」というもの。
なので消去数にはかなりばらつきがあります。
こんな感じ。

試行回数:288回
f:id:gachamania:20150606145259p:plain

ちなみに21個消去は288回やって3回です・・・。
まあどんなキャラ使ってやってたかわかんないしさ、何とも言えないんだけど。

今回は発生回数の少ない20個以上はデータ集計から省きます。
なので試行回数は274回となりますな。

各ボムの発生数と割合

アナで普通にプレイをして出たボムの数と割合はこんな感じ。

f:id:gachamania:20150607131812p:plain

 
半分ノーマルやん( ゚Д゚; )
 

まあこれは私の消し方に由来するんだろうけど。
ピートとかマレフィセントとか使って消去数を増やせば、当然ノーマルの割合は減る。
・・・とはいえ、試行の半分ノーマルとか、何かへこむ( ;´-ω-)

では続いて各ボム出現時の消去数を見てみます。
傾向は見えるけど、単純にピークを狙えば出る、ってもんでもなさそう。

f:id:gachamania:20150607143145p:plain
ノーマルボムは~12個くらいで頻繁に出る。
驚いたのは14個以上だと全く出てないこと。
結構スパッと切り分けられてるっぽい。

f:id:gachamania:20150607143535p:plain
コインボムは13個~17個くらい。
11個で1個になってるけど、ノーマルがこれだけ切り分けられてる所を見ると、ただの測定ミスかな・・・?
発生のアルゴリズムを変えるとは思えないし。

f:id:gachamania:20150607143135p:plain
全数15なのでアレだけど、スコアボム17個~狙いかな。
ちなみにデータとしてカウントしていない消去数20個以上のものは全てスコアボムでした。
そう考えるととにかくたくさん消せばOK、という結論で間違いなさそう。

f:id:gachamania:20150607143610p:plain
スターボムは11個~17個までそこそこ出てますが、狙うなら13個~15個かな。
この出方、他の特殊ボムに対しての「はずれ」(=14個以上消去の時のノーマルボム扱い)みたいな感じっぽい。

f:id:gachamania:20150607143142p:plain
タイムボム9個~11個、かな。
データ的にはともかく、体感的にはこれが1番出なかった。

消去数ごとの各ボムの発生割合

さて、ここまでは前述のサイトさんでも(一応)検証してた。
折角なのでもう一歩突っ込みます。

上記の各グラフの「14個」の軸を見てほしいんですが、発生しているボム1種じゃないよね?
つまり「競合する相手がいる」わけです。
先のサイトさんでは記号表記で「この消去数が良く出る=効率いい」みたいな印象を持つんだけど、実際は競合相手の出現数にもよるわけだから、さっきのグラフのピーク以外を狙ったほうが効率がいい場合もありえるのではないかと。

ということで、消去個数ごとに各ボムの発生割合を見てみます。
f:id:gachamania:20150607153125p:plain

各項目での割合(占有率)が高い=発生しやすい となりますな。
ということは、スコアボムなんかはある意味「出しやすい」わけです。
他のボムに邪魔されない、且つ一定個数以上消せばいいわけだから。
スターボムは多分他の特殊ボムを狙ったら勝手に増えていくので敢えてターゲットにする必要はなさそう。
問題はコインボムとタイムボム。
Max値でも30%切るからなあ・・・。
特にノーマルの占有率が高いところは、プレイしてるとイラっとしてくるからやめといた方がいいと思います(笑)
個人的にオススメは、14個消しでコインボムとタイムボムを両方狙う、かなー?
どうせミッションビンゴに両方あること多いし(笑)

結論

ということで、以下が私の出した結論です。

①スコアボムは消去数17以上出す
 →ピート、エルサあたりでガンガンいこうぜ
②スターボムは最優先にしない
 →他のボムのついででOK 勝手に集まりそう
③コインボム・タイムボムはまとめて14個狙いで!
 →とはいえピンポイントで狙うの難しい。
  11個~16個くらいを消せるキャラが良さそう

いろんな要素はあるけど、こんな感じで狙えばボム系のミッションビンゴを効率よくクリアできるのではないかと思います。
あ、ちなみにこれは2015.6.5時点のデータなので、今後傾向が変わる可能性もあるということで。

長々とお付き合いありがとうございました!
がんばってミッションビンゴクリアしてねーヽ(*゚∀゚*)ノ

*1:なんかこういう作業が最近楽しくて仕方ない。1つ1つわかっていく感じ、たまらんよね。