【所感】大人だって可能性の塊であったっていいじゃないと思った話

結構早い時間にスタバに来てみたら、案外人がいてびっくりしているがちゃまにあですどーもおはようございます。
予定してたところまで行くのが面倒になって近場で済ますことにしたので(笑)、朝からのんびりしてます。

休みになったので、久々にちびっ子たちと戯れてきました。
前回あった時からそんなに時間はたってないんだけど、それでも成長を見せてくれるからすごいよね。
子供ってのは可能性の塊だなーと本当に思う。

それに対して、私、最近成長とか変化とかしてるかなーとちょっと反省した次第であります。

不完全=可能性を秘めてるってこと

前項で「反省した」とか書いておいてこんなこと言うのもアレですが、それでも私はまだ自由度の高い部類に入ると思うんですよね。
新しいことはとりあえずやってみるし。勉強とかも全然嫌じゃないし。
周りに強烈なのがいるせいでそう思えるだけかもしれないけど(笑)
例えば今より効率のいい方法があるのに、頑なに「これでもできるからいいんです」と突っぱねるおばちゃんとか、新しい知識の体系を「今更学ぶ気はない」と開き直るおっさんとか。
いやいやいや、それはないべ?
これは前も書いたかもしれないけど、変化しないことを選ぶのは一見安定ではあるけれど、 結局状況に対応しないことを選ぶということだよね。
それでも我を通すってのも、もちろんやり方ではある。
が、それによって摩擦が生じても自己責任でやっていくしかない。
先の2人は既に摩擦まみれです(笑)
仕事上では信頼されてないし、まともな人間関係を築いているようには見えない(プライベートは知らんけどね)。

この人達に共通してるのは、無駄に高いプライド。
私みたいな年端もいかない若造*1に、自分より上に立って欲しくないようです。
逆ギレか、自分の得意フィールドで戦うってのが常套手段なので、まともな議論になりゃしない。
どうやら「変化する=今の自分に足りないものがあることを認める=完全ではないことを認める」ということらしい。

大人だからって完全じゃなくていいと思うんだけどな。
それは可能性が眠ってるってことと同義でしょ?
子供のようにガンガン吸収したらいい。
経験や知識、思考力では子供よりも分があるから、子供より成長スピード早いはずだし。

しんどいのはやめましょう

結局こういうのって、自分の意識の仕方ひとつなんだろうなあと思う。
とはいえ意識高い系にはとてもなれませんけど(笑)
圧倒的成長のために努力します!って感じではないんだよなー
努力ねえ? 正直したことあまりないよね(笑)
それは何も労力を割かないって事じゃなくて、自分としては楽しい(少なくとも苦ではない)からやっているというだけで。
何かしらの結果を得る事より、やってる事自体が楽しい、みたいな。

最近、ちょっとそういう楽しむエネルギーが枯渇気味でして。
日常に楽しい事なんか山ほど転がってるはずなのに、気付く感度が落ちている感じ。
まーあれだ、悩みがあるといかんよねえ。殊に恋愛系は(笑)
その辺はほんとに大いに反省して、ちゃっちゃと楽しい生活に戻らなければなーと思う。
人生なんて今の積み重ねだから、幸せになりたきゃ今すぐならないとな。
幸せになるってのは案外覚悟のいることだったりしてね。
*2

例によって話はそれたけど、ちびっ子たちに「次会う時までに新しいことができるようになっておくように!」とハッパをかけた以上、自分も何かしらの成果を持っていかないとなーとか思うわけです。
大人が成長や変化の見本見せなきゃ、子供だってやるわけないんだから。
そういう意味でも、自分の不完全さを肯定して、死ぬまで変化していきたいねー。

*1:実年齢よりかなり下に見積もられてるのですよ。ふふふ。

*2:こういうことを書くと「嫌なことから逃げるのはどうなのか」みたいなことを思う方もおられるとは思うんですが、逃げるとはちょっと違うんですよね。やらなきゃならんことはやらなきゃならんのです。でもそれを、嫌なことから嫌なことじゃなくする、という感じです。わけわからんかもだけど(笑)