【所感】自ら選択肢を狭める必要はないし、自分の価値を下げる必要もないよねって話

今日もスタバで休憩中。
いやーやっぱりイオンて便利だなーと実感しているがちゃまにあですこんにちは。

今日は服などを買いに来ております。
昨日ふと思ったことを実践するために。
やってみて思ったよ、自分が何かを「欲しいと思う」とき、最初から選択肢を狭めるのはよろしくないなーって。
固定観念、いくない!!

決めつけって怖い

今まで仕事用の服は大抵ユニクロ系列で済ましてきました。
だってオフィスカジュアルって難しいんだもの!がしがし動ける服じゃないといかんから余計に!!(肉体労働ありなので)
とは言えカジュアル過ぎてもいかんので、ユニクロで潰れてもいい服買うかーとなったわけです。
値段安い分、質より物量で押そうという作戦であります(`・ω・´)

ユニクロ=安い」みたいなイメージありませんか。あるよね?

でも違った。
 
正直他の店とそんなに変わらなかった。
 

今日イオンモールでシャツワンピとボーダーロンTの2着買って、4000円いかないくらいですもの。(セール中ではあったけど)
マジかよ…((((;゚Д゚)))))))
当たり前だけどユニクロっぽくないし、これはヘビロテになる予感。


そりゃ高い価格帯の店もあるよ?
でもここではそういう話がしたいわけではないのです。
要は
 
私が「ユニクロ=安い」って決めつけてただけやん!
 

ってことね。
自ら選択肢を削ってたってこと。


ついでに言えば、「自分にはそういう店で買う資格がない」って思ってた節もある。
何でかは長くなるし面倒なので書かないけどさ(笑)
まあそうね、諸事情により「外見より中身だぜ!!」が過剰に押し出された状態とでも思っていただければ良いかと。
この年になってようやく気付いたよね。これってものすごく不自然な状態*1だってことに。

中身も大事だけどさ、外見も大事やん?
二者択一じゃなく、両方得てしまえばいいやん?
欲張りかな(笑)


やー、そもそもなんで「欲張っちゃいけない」とか言われるんでしょうね?
あれか、「欲=他人を落としてでも何かを得たい」みたいなイメージだからか。
WIN-WIN*2な欲だってあるかもしれんじゃん?
「欲しい」とか「望む」ってのを、そんなに悪にしないことだよね。
そもそも「それが善か悪か」なんてこと自体、個人の主観による曖昧な観念なわけで。
価値として何を採用するか、つまり好き嫌いと大差ないわけですよ、そんなもんは。
あ、でも法律とかのルールを破るのは悪だな。法治国家だし。
だからやっぱり犯罪は悪。
あと個人的には倫理的に許されない系の行動も悪ってことにしておく。


二者択一に話を戻すと、「美人やイケメンは性格悪い」みたいな固定観念はなくしてしまえばいいんだよね。
別に両方の性質持ってたっていいじゃない!
めっちゃ性格の優しいイケメン、是非出会いたいもんなー(笑)

そういう人が存在することを素直に認められないのは、自分がどちらかしか(もしくはどちらも)持ち合わせていない嫉妬からなのかもね。
でも外見がいいとかっていうのは完全に個人の好みだから、自分ではそうは思えなくても、誰かにとってのあなたはめっちゃ美人orイケメンだったりもするわけですよ。
外から見たら「あの人のどこがいいの!?」なのかもだけどさ、別に自慢するために(=ファッションで)その人といるわけではないんだし、むしろそれ目的で一緒にいる人を選ぶなんてのは失礼なんじゃないかと思うわけです*3
よくわかんなくなってきたけど、自分がステレオタイプの美人やイケメンじゃないからって、そう評価されるのを諦める必要は一切ないってことな!


超脱線した。
まあとにかく私が言いたいのは、
 
「意外と自縛してることあるかもよ?」
 

ってことね。
そんでそこから解放されるとものすごく楽しいってこと。

あとね、
 
自分の価値を自分で低めてるかもよ?
 

とも言っておく。
価値を低める論拠として自分の過去をあげること多いと思うんだけど、終わったことはもういいんじゃないか。ダメ?(笑)
そういう事実は確かにあったのかもしれないけど、そこにネガティヴな意味付けをしてるのは自分だからな。

せっかく年も変わることだし、その辺の観念も綺麗サッパリ掃除してみたらどうっすかねー?

その方が人生楽しい気がします*\(^o^)/*

*1:他のことでは割と中庸大事って思えてるんだけど、この観念に関しては気付かなかったな。よっぽど根深かったのか。

*2:自己啓発臭がして一気に胡散臭くなる表現ですが、概念としては好き。相互繁栄とかに言い直すか。

*3:ただ「失礼だと思う」こと自体私の主観なので、非難するのは筋違いってもんなんですがね。そういう人には近付きたくないとだけは言っておくか。