読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【体験談】今年も胃腸風邪で病院にいってきました

胃腸風邪をひきました。
そういう記事が毎年この時期の定番になりそうな予感のしているがちゃまにあですどーもこんばんは。
そんな予感いらないっての。


胃痛に吐き気、ついでに頭痛。
金曜くらいからひどくなったので、今日病院に行ってきたんですよ。
やっぱ流行りみたいっすねー、胃腸風邪。
早めに病院行くのが吉だとは思うんだけど、諸事情で行けない人もいると思うんだ。
なので、病院で何を診られたか、どんなアドバイスもらってどんな薬出たかなんかを書こうと思います。

実は去年も書いてるんだけど。

そういや胃が痛くて目が覚めたりしてたな。
飲み物は変わらずGREEN DKARAと白湯。
ほんとこの時期の恒例行事になるんじゃないのか。恐怖。

胃腸風邪はほんと厄介

どんな風邪もしんどいけど、中でも胃腸風邪は殊更厄介な気がする。
なんせ病院なんか極力行かないようにしてる私が*1、自ら行こうと思うくらいだし!!
胃腸風邪の何がタチ悪いって、栄養取れないから治るのに時間かかるってところですよ。

風邪ウイルス*2に胃腸やられる→吐くor下す→食べられない→抵抗する体力削られる→風邪ウイルス繁殖→以下略

みたいな流れ。
私の場合、胃腸風邪なら2週間コースがデフォルトです。

咳系の風邪も同じくらいかかるなー。治った後はちょっと腹筋割れてたりする(笑)
頭痛や熱は、病院行かなくても市販薬と栄養ドリンク、長めの睡眠で治ることが多い。
そんなことを体感しているので、胃腸に来た風邪に関しては、ヤクルトやらビオフェルミンやらで数日抗って、それで倒せなければ病院に行くことにしております。
 
弱り切る前に病院!!これ大事!!

病院に行こうそうしよう

というわけで、今日病院行ってきました。
お医者さんの話によると、今の胃腸風邪はがっつり吐いたり下したりというのではなくて、胃腸もしんどいけど、頭痛いしだるいし鼻水や咳も出る、熱は微熱程度といった複合症状が出るとのこと。
これ、私の症状そのままなんだけど?(笑)


診察は別段変わったことはされませんでした。
のど診て、胸と背中に聴診器当てて。
強いて言うなら、仰向けに寝て胃腸の圧痛を診てもらったかな?
膝立てて仰向けに寝て、皮膚が1センチ程度凹むくらい*3に押して、痛みや違和感がないか。
今回の胃腸風邪は胃痛が結構ひどいんだけど(去年ほどではないけど)、胃のあたりは確かに押したら痛かった。弱ってるんだなあ。

アドバイスとして言われたのは、とにかく水分はしっかり取ること
飲み物はカロリーの取れるスポーツドリンクが良さ気。
お医者さんも薬剤師さんもポカリスウェットを名指しで指定してたので、それがよいんじゃないでしょうか*4
私はポカリかGREEN DAKARA飲んでますね。

お薬出しときますね

今回の胃腸風邪の薬メニューはこうなっております。

f:id:gachamania:20141202202623j:plain

私はジェネリックOK派です。
むしろ積極的に使いたい派、かな。


ドンペリドン錠→吐き気、食欲不振
なんかすごい名前だな(笑)
吐き気があってもなくても飲めとのこと。
お医者さんは眠くならんって言ってたけど、副作用のところに「眠気を伴うことがある」って書いてあるので調べてみたら、一応副作用の少ない部類には入るとのことで一安心。
ほんと、眠くなるのだけは勘弁。それなら吐き気を我慢するな。
あと食欲不振ね…
 
むしろとどまることを知らない食欲の方が大問題なんですけど。
 

胃腸風邪だってのに、食べたら下すってわかってるのに、毎日モリモリ食べとります。
揚げ物とか平気で食べてるけど、本当は胃に負担をかけない薄味で油分の少ない食事がいい(って前回言われた)。

お医者さんにも薬剤師さんにも「食欲ない時はポカリだけでもいいからね」って優しい言葉かけてもらってさ、正直非常に申し訳ないよね。
胃腸風邪ってウソなんじゃないのか?っていうくらい食べてる。


トロキシン錠→胃の粘膜保護
これよく飲む気がする。


ビオフェルミン錠→腸の調子を整える
前回の胃腸風邪以来、これとは別に瓶で買って常備しております。
成分違うのかなー?


カロナール錠→解熱、鎮痛
頭痛いって言ったので出してくれたようです。
そういや副鼻腔炎の時もお世話になったような。

1日3回、ご飯の後に飲むべしとのこと。
食べれなかったら水分とるだけでもOKって。


ちゃんと病院行ったし、私があとやれるのはなるべく休んで体力を回復することですな!
栄養を取る、身体を暖める(=体温維持に無駄なエネルギーを使わない)、よく寝る。
まあ何て言うか、「基本的な生活をしっかりしろ」の一言に尽きますな。
お菓子でカロリーとってる場合じゃない。反省。

これは個人的な見解だけど、マスクはした方が良いかなーと。
他の人にうつさないってのもあるし(咳出てなくても周りにうつることある)、弱ってる時に他のウイルスを貰わないってのもあるし。
胃腸風邪以外もがしがし流行ってるからねー。のどをやられてる人を良く見ます。
治ったと思ったらインフルなんて、そんなストーリーはごめんじゃ!!ヽ(`Д´)ノ

さあ、あとは私の白血球次第。
頑張ってもらわねば!!


みなさまもお気をつけくださいねー
何かと忙しい年末年始、風邪など引いてる場合じゃない!

*1:注射とか点滴とか全然怖くないんだけど、なんか嫌なんですよね、病院。そんなに重くないしだいじょぶ!!って思うからかな。悪くなるのわかってるんだけどな。

*2:風邪ウイルスなんてのはいなくて、それぞれの症状を引き起こすウイルスに感染ってことです。専門家じゃないしうろ覚えなので、気になる方は調べること推奨。

*3:体感ね。そんなに強くないってことを数値化したかったのです。要は胃腸が張ってないか診たんだと思う

*4:まあ作ってんの製薬会社だし、何か黒目の理由があんのかもね。かもね。