読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【自作厨】ほぼ日手帳カバーを手作りしたよ

頭痛が痛い。
わざと使っただけでも違和感でもにょっとするがちゃまにあですどーもこんばんは。
何だよ「頭痛が痛い」って。余計に頭痛くなるっての。


まあそれはさておき。
先日ほぼ日手帳のカバーを自作しまして。

本日何度目かの改良を経て、ついに完成いたしました!*1
ほぼ日ユーザーさんは多分もうカバーも準備してるとは思うんだけど、こんなことしてみると楽しいかもよーということで載せてみます。

基本はブックカバー

まあとりあえず完成版行きましょうか。

f:id:gachamania:20141125221446j:plain

裏はこんなんです。

f:id:gachamania:20141125221456j:plain

材料。
私が用意したのは、

 ☆手帳より大きい布2枚
 ☆間に挟む厚手の布(補強用。私はフェルト突っ込みました。)
 ☆紐系(ベルト部、しおり)
 ☆飾り(今回はボタン)

全部家にあったやつです。
あとは針と糸。
私は全部手縫いですが*2、ミシン使うと速いよね!


作り方に関しては、ブックカバーの作り方をグーグル先生に聞いてもらうのが一番かと。
一応ざっくり言うと、

 ①中表にして周りを縫う。上辺の半分のところでしおりになる紐を入れる。
 ②最後の辺の半分くらいまで縫ったら表に返して、ベルトを挟み込んで隠し縫い。
 ③折り返しの固定も兼ねて、もう1周縫う。

こんな感じ?
ちなみに紐、ベルトはやろうと思えば後付け可能。
というか、私は両方とも忘れてて後付けです(笑)
縫ったところを部分的にほどいて、ほつれてこないように返し縫いなんかをかましておく。
できた隙間に紐突っ込んで縫う、みたいな。
型紙作ってないくらいにノープラン(笑)
ほんとに手芸好きな人が聞いたら怒る雑さです、はい。


今回のカバーは紐で巻きつけて固定するタイプ。
最初は普通のブックカバータイプにしてたんだけど、使い勝手を考えてこうしました。
ほら、ほぼ日手帳って使ってるうちにどんどん分厚くなるって言うじゃない!!
ボタン式とかだといずれ止まらなくなるかもだけど、これなら調整きいて安心。
ただの紐ってのもアレだなあと思ってボタンつけてみた。


f:id:gachamania:20141125221508j:plain

開けるとこんな感じ。
中にポケットとか、便利かもしれないけどかさばるよなーと思ってやめました。
カズン、ただでさえでかいんだから(笑)


f:id:gachamania:20141125221519j:plain

こうやってペンを無造作に挟めるのも良い。
土日は手帳とフリクションとマルチ8持ってお出かけして、コーヒー飲みつつ1週間を振り返るってのが定番になりそうな予感。
肩肘張らないのがいいんすよねー、筆記具って。
好きなものをラフな感じで使うのが楽しい。
今の手帳*3なんかほんとに扱いが雑ですが、相当愛着あるもの。
ただのダイソーのノートなんだけどね。使い方なんだろうね。


このカバー、このままくったくたな感じも良いのですが、気力があるときにキルティングしてみようかなーなんて思ったり。
生地的に、使ってるうちにもっとやわらかくなっちゃいそうだしな。


もうちょっとで12月。
この手帳にはどんなことが書かれるんだろうなあ。
楽しみ楽しみ。ふふふ。

*1:完成とか言いつつ、不便だったらまたいじるんだよな。私ってそういうやつ。

*2:ミシンの調子が良くない。もうそろそろ買い替えか・・・。18才の時に自前で買ったんだよなあ。懐かしい。

*3:100円のA5ノートをほぼ日風に改造してるやつ。【自作厨】ほぼ日手帳風にノートを改造してみた話 - がちゃまにあ日報 ちなみにこの記事の赤いノートさんは紅茶に浸かってお役目を終え、今は黄色いノートさんなんですけどね!