【自戒】風邪の症状を悪化させる過ごし方

久々に風邪を引きました。
変な汗をかいているがちゃまにあですどーもこんばんは。
こうなる前に食い止めたかった…

ということで、今日は風邪の話をします。


結論先に書いておくと
 
違和感感じたら2・3日はおとなしくしとけ!
 

に尽きます。はい。

始まりは突然に

これが金曜の話。
職場で退勤の書類書いてたんすよ。
週末だし3連休だし、気緩んだんでしょうね。あれ?何か気持ち悪いしおかしいぞ?ってその時初めて気付きまして。
軽目の吐き気、そして関節のだるさ。
で、帰って熱測ったらこれです。
このあと普通に夜の仕事*1行ったんだけどね。
平熱35度台中盤な私の場合、この位でしんどさが目立ち始め、37度前後でピーク、それ以降は変なテンションになるので逆に楽しくなる、みたいな感じ。
つまり、ここでなんとかしておかないと来週がえらいことになるっていうことなんですよね。
まさに瀬戸際。

その日は帰ってからなか卯の牛すき丼とカップのかぼちゃスープを食し、パブロンを決めてから就寝。
次の日9時くらいまで猫に乗られても起きない位爆睡でした。薬ってすごい。

油断

で、朝起きたら良くなってたんですよ。
たっぷり寝たおかげもあって、身体が嘘のように軽い。
よしよしこれなら大丈夫。
天気いいと布団干したいよね!大物も洗いたくなるよね!!
どうも新しいお店オープンしたみたいだし行きたいよね!!
あ、ソファーも色々偵察したいよね!!

まあしゃーないから仕事も行くよね(行ったら行ったで楽しいんだけど、行くまでが億劫)。


そんな感じで過ごした1日。
ちょっと疲れたなーとは思ってたけど、やりすぎたことに気付いたのはベッドに入った時。

あれ?身体熱いぞ?

布団がやたらあったかい。
そしてじわっと沈むようなこの感じ。
 
あ、これやばいやつや( ゚Д゚ )

そして今に至る

って反省はするんだけど、起きたら違和感ない程度には復活してたから動いちゃうよね。
何せ3連休中日だし。

今月は断捨離月間と言うことで、週末は基本大掃除モード。
今日も元彼の置いてった物をガシガシ捨て、必要な物を新たに買いに行きましたとさ。
そしてスタバでコーヒー飲みつつ今週の日記をまとめて書く。これ最近の週末のデフォルト。


違和感に気付いたのは帰りの車の中。

ぼーっとする。
頭の中に何も浮かんでこない*2
家に着いたらあまりの眠気に即ベッドへ。

起きたら汗だくでした。
そこから今に至るまで、細切れの睡眠をひたすら貪っております。
 
ああ、やらかしたー( ;´Д`)

自業自得

まああれですね。完全に自業自得です。
ほんとに「無理しちゃいかん」の一言に尽きる。
私の場合、限界に気付かないってのがほんとに良くない!良くない!
身体の声を聞くってのは大事だよなあと、こういうときに痛感しますね。

あ、最後に
 
ブログ更新せずさっさと寝なさいよ
 

と先に自分でつっこんでおきます。はい。

こういう過ごし方をすると風邪は悪化しますよという実例でした。
みなさんほんとに気を付けて!!

*1:もう説明はいいよな

*2:いいアイディアって、何故か運転中に浮かぶことが多い。創作のネタだったり問題事の解決策だったり自分の方向性に関することだったり、中身は色々。