【今年の振り返り的な話】新しいものを欲するなら、古いものは手放さないとね

f:id:gachamania:20141116231625j:plain

画像はソバージュネコメガエル。いつ描いたかは忘れた。
特に意味はありません(笑)


久々にパソコンに向かった!
想定外の椅子の冷たさにやられているがちゃまにあですどーもこんばんは。
とりあえずひざ掛けを敷いてしのいでるけど、座布団必須だな。

最近ものすごいペースで物を処分しています。
ただでさえ部屋余り気味なのに、すっかすかになってきたよね(笑)
大掃除にはちょっと早いけど、まあとにかく整理したくて仕方ない気分なんですね。
折角なので、ここに至るまでの心境とか状況変化とか書いてみますかね。

終わりは始まりってね

さてさて。
まずは今年1番の大惨事を3行で書きますね。
 
数年間同棲していた彼氏が浮気をする→

 

相手の家に転がり込む→
 

そのまま家を借りて出て行く
 

以上です(笑)
まあ厳密に言えばもっと色々やりとりあるわけですけど*1、そこはまあいいや(っていうかあんまり覚えてない)。

 
私って何て可哀想!!(´;ω;`)
 






 
とか全く思わないんだな、これが(笑)
 

もちろんしんどくなかったと言えばウソにはなるんだけど、途中から1人で過ごす楽しさにはまってしまったので、そこまでネガティブに取っていなかったり(どころか、今は別れてよかったとすら思っている)。
まー何ですか、転機ってやつだったんだな、きっと。


それでもつい最近までは「戻ってくる」予感が消えなかったわけです。
この感覚ってなんなんだろうね。
別に好きとかないし(会いたくなかったくらい)、現状見てもそんな気配全くないんだけど、なんかそんな気がする。
そしてその予感が消せなくて若干モヤモヤ*2
そんな状態が数ヶ月続いてたなー。


でも先日、Facebookの投稿を見て*3、「あ、こいつダメだ」と急に認識しまして。

揉めてるときに気付いたんだけど、私は「(実害がなくても)人としてやっちゃいかんことはやっちゃいかん」という、まあ割と頭の堅いタイプです。
最低限のモラルとかルールってあるでしょ?それ破ったら(自分が)気持ち悪くない?っていう感じ。
それに対してあの人は「ばれなきゃ実利を取ってOK」なんだよね。
浮気はばれんかったら「浮気してない」こととイコールだし、形が整っていて相手に気付かれなければ中身がすっかすかでもOKだし。
口は達者で、立ち回りはうまい。華もある。そのせいで周りからは「器用で何でもできる」と思われてるみたい。
言われるがまま色々引き受けてたけど、実際やったのほぼ私だった気ががが(笑)
おかげで私は色々できるようになったぜ!!

件のFBの投稿は、「世間的にいいと評価される物が好き」というスタンスが全面にでておりまして。
もっと端的に言えば「高いんだぜ。いいだろ?」みたいな、何だかバブリーなにおいのするコメントでした(笑)
これで私と相容れない人種確定。そりゃうまくいかないわなー*4

そんなわけで興味もさっぱりなくなってしまったし、置いてった物を片っ端から処分するか!となったわけです。
はい、前フリ終了(長い)。

物には何かが宿るのかもね

ということで、いろんな物をガシガシ処分しております。
現在進行形。年内には終わらせたい!!


残していったものは捨てたり売ったり。
服、布団、座椅子、CDなどなど。
物を捨てるって結構エネルギー使うなーと思った。
分別とか超面倒!!仕方ないけど!!
重要な物だけは一応置いてある(書類とか)ので、いつかまとめて送りつけてやる予定。
持って行かなかったの自分だし困ればいいと思わんでもないけど、そこは最低限のマナーかなーと(とかぬるいこと言っちゃうあたりが私だなーと思う)。


転職して生活が変わったので、ついでに自分の物も色々処分してます。


服は新しいやつと入れ替え中。
今までジーパンTシャツでOKだったのが、オフィスカジュアルになりました。
手持ちじゃまったく対応できないし、1日の大半を職場で過ごすわけやん?だったら気に入った服を着て気分良く過ごした方がいいよね!ということで、この1ヶ月で近年にないくらい買ってるな。*5
ある程度揃ったらそんなに買わないし、これは今だけ。
今日もパンツ2本とインナー2枚、タイツに靴下も買ったよね。
型落ちとか買ってるから激安です。

本も売りに行ったよね。
もう読まないような気がする本がたくさんあった。
資料的な本(絵の描き方)とかも結構処分したな。BOOKOFFさんお世話になりました!!

これはまだやってないんだけど、食器も色々変えようかと思っております。
欠けたりしたやつは処分済みなんだけど、この際あんまり使わないやつも捨ててしまおうかなーと。
冬は厚手でほっこりした食器が欲しい!
雑貨屋さんとか行くとすごく気になるんだけど、今は入る余地がないので買いません。

クローゼットに眠ってたいらない機器(プリンタとかパーツの足りない初代Wiiとか)も処分。
PS2ソフトはもちろん、PSPPS3ソフトも1回売ってしまってもいいかもな。
モンハンすらやれてないし、今後やれる可能性も薄いし。


色々捨てたのですっきり。
スペース的にも気分的にも。
ほんとに物には念がこもってるのかもなあとか思っちゃいますわ。
さあ、あとは新しいものが入ってくるのを待つだけなんだが・・・。
何かこう、ドキドキワクワク赤面するような展開にならないかな?(笑)

*1:一緒に住むってのは後始末が面倒だよね!!

*2:悩んでいたとはちょっと違うんだけど、うまく説明できない案件。すまぬ。

*3:通知で表示された本人コメントの一部を見ただけなんだけど。ほんとFBって怖い。

*4:別に彼を「悪」とかする気はさらさらなくて、ただ単に興味ないから関わる必要ないよねというスタンスです。彼もそれなりにがんばってるんだろうさ。やりかたはまずい気はするが。

*5:とはいえほぼUNIQLO&GU。仕事柄、雑誌に出てるようなオフィスカジュアルは着れないのよね。どうせ汚すし。