読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【プチ模様替え】パーテーションをDIYしてみた

インテリア 模様替え

近所の子に呼ばれて運動会を見に行ってきたがちゃまにあですどーもこんにちは。
天気悪いなーと思ったけど、暑くないし案外このくらいが運動会にはちょうどいいのかもしれない。

最近忙しくてあまり出没していませんが、相変わらずな感じで過ごしております。
胃腸風邪はもうだいじょぶそう!(ということにしておく)
ということで、ぼちぼち復活。やりたいことだらけじゃー!!ヽ(*゚∀゚*)ノ

そんな私のやる気に水を差すのが机周りの汚さ。
何でこんなに散らかるの?え?え?(=ω=; )
片付けていないわけじゃないんだけどな・・・

大体いつもこんな感じ

f:id:gachamania:20140920132040j:plain


f:id:gachamania:20140920123812j:plain

なんでしょうね、この混沌。
まず左側に飲み物2種はデフォルトですよね。
今日はたまたま缶とパックですが、マグカップ2個+タンブラーとか普通にあります。
で、横にはおやつありますよね。裏向いてますが、今日はイオン産アルフォート
文房具からコンタクトに綿棒まで、まあいろいろあるわけです。

右側はティッシュとムッシュ熊雄。
なんか転がってる感があるのは、猫様にやられたんでしょうな。

全部パソコンの前でするからいかんのじゃ!

机を2つ連結させた広い作業場所があるのに片付かない。
これはつまり「使ってるのが一部分に集中している」ということなんじゃないだろうか。
実際、端の方にはここ2週間くらい触れてないものたくさんあるし。画材とか。
ついでに「広すぎてすぐに物を置ける」のもよろしくない。
とりあえず置ける→すぐに片付けなくても良い、だもんな。
私の性格を考えたら、これは完全に物が溜まっていくフラグ。
そして気が散って作業効率が下がる。

これはいくない!

じゃあどうするよ?

私が集中できるのってどんな場所か考えたら、「余計なものがない場所」なんですよね。
例えば図書館の机。喫茶店のテーブル。
広さは関係なくて、気が散るものがないほうがずっとはかどるんです。
つまり、
 
なるべく視界に何も入れないほうがいい!!
 

ということ。

パーテーションをDIYする

じゃあそれを実現するのにどうしようか?ということなんですが。
作業用の机が2つあるわけです。
これを区切っちゃえばいいんじゃね?
1つは作業用、もう1つはパソコン用みたいな感じで。
それ以外のことが見えなくなればよい。

ほんとはコルクボードとか使いたかったんだけどね、ダメなんです。
猫様が爪を研ぐから。
前に買った時なんか即日ボロボロだったもの(´;ω;`)
だからこんなのを買いました。

f:id:gachamania:20140920170918j:plain

プラ段(プラスチック段ボール)とか言いますね。

これをささっとパーテーションっぽくします。


f:id:gachamania:20140920174836j:plain

f:id:gachamania:20140920175143j:plain

仕組みは単純で、ブックエンドに両面テープで貼り付け、逆側をマステで補強しただけです。
DIYなんていうのも申し訳ないくらい(笑)
最終的にはこんな感じです。


f:id:gachamania:20140920175410j:plain


f:id:gachamania:20140920175400j:plain

うん、すっきり!
あとはこれを維持すれば・・・
まあ問題はそこなんですがね(=ω=; )


f:id:gachamania:20140920175534j:plain

そうそう、これ何よ?って話もしとくかな。

パーテーションを設置したら暗くなったので、作業スペースにはライトを設置しようかと思ったんですが。
うちにクリップライトが2つあるんですが、今両方とも1階で稼働中なんですね。
で、残ってたライトがこれ。
昔自作したスタンドライトの残骸です(笑)

カサを作るのは面倒だったので、こんなやっつけ仕事になりました。
機能を果たせばそれでよいのじゃ!


f:id:gachamania:20140920175622j:plain

つけるとこんな感じです。
写真じゃ逆効果っぽいけど、実際は結構明るくなります。
 
あとはこのままキープするべし!
 

自戒の言葉で締めときます(笑)