読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【体験談】火傷をした時にやると楽になったこと(完治後追記あり)

2016/8/14 記事修正

くだらんことつぶやいてすまん(いつもくだらないとか言わない)

今日は火傷の処置をどうしたらよいかというお話。
病院には行ってないのでお医者さんの指示ではないのだが、体験を踏まえて「こうしたら楽だったよ」というのを書いておこうと思う。
数年経った今は、うっすらと跡が残ってる状態。
引き攣れや皮膚の以上とかはないので、そこそこきれいに治った部類に入るのではないかと思う。

火傷を軽くするために熱源を素早く取り除く

火傷の原因は私の凡ミス。
個包装のドリップのコーヒーをタンブラーにセットしてお湯を入れたら、うっかりタンブラー倒してしまったのだ。
細かく挽いた豆が手の甲の親指と人差し指の間に付着。
振り払おうにもできず、水道で流しに行くまでの約10秒、80度くらいの熱湯を吸ったコーヒー豆が乗った状態になってしまった。

これがただのお湯なら、すぐ冷めてここまでひどい火傷にはならなかっただろう。
熱の高いものはもちろん、熱の逃げにくいものも危険である。
低温火傷なんかは後者の部類といえるだろう。

 
火傷は時間が勝負!!
 

とにかく最速で熱源を除去すること!(当たり前か)

痛みを軽くするにはとにかく冷やすのみ

火傷はとにかく冷やせ!これほんと鉄則。
皮膚に蓄積された熱に熱ダメージが皮膚の奥まで行っちゃうから、まずは熱を冷ますために冷やす。
実はこれそんなに長時間じゃなくてもいいらしいのだが、火傷した本人的にはもっと冷却が必要だと感じるはず。
 
冷やしてなかったら激痛だからヽ(゚`Д´゚)ノ
 

冷やさざるを得ない。ほんとに。

ちなみに流水は良くない模様。
火傷で弱ってる皮膚に流水の刺激はちょっと、ということらしい。
水を溜めて、その中に患部を突っ込むと良いらしい(できない部位ならしかたないけど)。
水+氷とかすごくいいんじゃないのかな。
私は普通に流水で冷却。先に調べとくべきだった・・・

冷却後の痛みへの対処法

冷却をやめると痛い。
か、日常生活でずっと冷やしてるわけには行かない。
仕事もあるし、ゲームもブログもしたいし!(違)
じゃあどうする?ということで、色々と試行錯誤した。
結論を言うと「湿潤療法が痛みを軽減してくれる」のだが、折角なので順に報告したいと思う。

局所麻酔剤入りかゆみ止めはどうか

まずはこれ。

ラナケインSという、局所麻酔剤配合の虫刺されの薬を塗ってみた。

かゆみの上位が痛み→麻酔でかゆみを止める→痛みもがんばれば治まるんじゃ?(安直)

この予感は一応的中したのだが、残念ながら持続性がなかった。
かゆみ止めくらいの麻酔じゃ痛みは抑えきらん・・・無念

乾燥が悪いのかもしれない

患部を水で冷やすというのは熱を奪うことである。
が、すでに熱で破壊された皮膚組織をこの段階で冷やすのが、なぜ痛みを軽減する要因になるのだろうか。
もしかして、水分を患部に与えているのが痛みを軽くしているのかもしれない。

調べたらやはり乾燥させなければいいとのこと。
グリセリン(保湿剤)は効果がなかったのでニベアを厚塗り。
でもほぼ効かなかったんだよね。
痛くないのは最初の数分のみ。
そこからじわじわ痛くなってきて、結局元に戻ってしまう。
しみる感じとかはなかったので悪くはなさそうではあるが、殊更効果も期待できなかった。

救世主は湿潤療法

諦めの境地である(笑)
このあと冷えピタ貼ったのだが、あれはダメだった。
体感的には冷たく感じるが、そもそも冷却効果なんてあるのだろうか…

その後も色々調べてたら、「火傷の痛みには湿潤療法が効く」との情報をゲットした。
家にキズパワーパッドの類似品があったので早速貼ってみる。

い、痛く…ない…?

あまりの効果に驚くレベル。これは本当にすごかった。
さっきまでのヒリヒリはどこ行ったのか?
確かに痛みにはある程度耐性はあるが、それにしたってこの楽さはすごい。
きちんと密着していればいいらしく、キズパワーパッド系がなければ「サランラップ+ワセリン」などでもいいらしい。
個人的には素直にキズパワーパッドを買うことをお勧めする。

このまま火傷は回復に向かうかと思ったのだが。

キズパワーパッドは交換がネック

数日して、キズパワーパッド的なものが汚れてきた。
利き手だし良く動く所だし水も使うし、当然と言えば当然なのだが。
本当はこのまま貼っておくべきなのだが、あまりに恥ずかしいので交換することに。
 
これが劇的に良くなかった。
 

水ぶくれになってたのは気付いていたのだが、思った以上にそれがやわらかくなっていたようで、キズパワーパッド剥ぐときにべりっと破れた・・・皮も完全にない。
あ、肉見えてる(´;ω;`)

今も脈動に合わせてずきずきしている(化膿の痛みではないと思う)。
水ぶくれが破れてしまったのは良くなかったようだ。
ということで、キズパワーパッドが汚れないように必ず保護はしておくこと。
こんなのとか。

私のはダイソー製ですが、それでも効果はしっかりあった。
目立たないしかなりお勧めである。

キズパワーパッド貼り替え後はこうなった。

f:id:gachamania:20140911090901j:plain

白いのが水ぶくれのところ。液体がかなり出ているのがおわかりいただけるかと思う。
1枚目の写真とは大違い(´;ω;`)

まとめ

素人なので治療法としての善悪がどうなのかはわからないが、この方法で痛みはかなり楽になったのは事実。
ただし、化膿している傷にはこのキズパワーパッドの方法(湿潤療法)はご法度。
化膿したら洗う、乾燥させるなどの処置が必要。湿潤療法の逆を行かないといけない。
そういう時は素直に病院行くべきだと思う。

2014/9/12追記

ブクマにあった「これ化膿してない?」の疑問。
確かに怪しい気がする。

f:id:gachamania:20140912111957j:plain

白い部分が明らかに拡大していて、血が巡るとズキズキする。
端の部分は少し黄色い。

化膿のサインはこんな感じらしい。
・痛みがある
・腫れている
・黄色くて臭いのある汁が出る

腫れてるかはよくわからんけど、痛いのは痛い。
実は昨日の夜中、1回それで目が覚めた( ;´Д`)
臭いはない。だが黄色い。

気になる。化膿してるか気になる!
傷の悪化云々もあるが、個人的にはこの白いプニプニの正体がとにかく気になる!!(笑)

よし、剥ごう!(誓いはどこに)

と、簡単に書いたが、剥ぐのは結構大変だった。
キズパワーパッドが皮膚にくっついて離れないので、水に浸してじっくり取る。
流水は怖いのでボールに水張った。

f:id:gachamania:20140912112407j:plain


皮膚がべりっと行かないよう慎重に慎重に。
化膿してた時のための薬と替えのキズパワーパッドは用意した。

f:id:gachamania:20140912130104j:plain


格闘すること30分。
 
化膿していない!セーフ!!
 

それどころか、結構綺麗になってる。

痛かったのは純粋に水ぶくれが破れた傷だったようだ。
腫れも膿みもまったくなく、綺麗なピンクの肉が見えていた(やめろ)

水で洗って乾かした後、キズパワーパッドを貼って交換終了(フィルムは後で貼りました)。

f:id:gachamania:20140912130738j:plain

キズパワーパッドの交換に関しては公式サイトに色々載っているので参考にしてもらうといいと思う。
私は交換し終わってから気付いた(笑)

貼り替えるとき&はがすとき キズパワーパッド™ Q&A|バンドエイド® BAND-AID®

キズパワーパッドはずっと貼ってるイメージだが、実は2・3日に1回は交換した方がいいらしい(今回のように傷の状態確認の意味も込めて)。

とにかく化膿してなくて良かった。
このまましばし経過観察。

2015/7/26追記

ああ、こんなこともあったなーと懐かしく記事を読んでいる。
自分、身体張りすぎやなあと。

この後の経過だが、特に化膿することもなく無事に完治。
痛かったのも最初だけで、完治までしんどかった印象はない。
水仕事とか汚れには多少敏感だったけど、それも薄皮できるまで。
キズパワーパッド+保護フィルムで全く問題なく過ごした。

治った後に気になるのは傷跡かと思うのだが、10ヶ月ほど経過した今ではそれほど目立たなくなった。
表面の質感的には他の部分と変わらず(よれたり、ケロイドっぽい感じはない)。
色はちょっと黒っぽいが、これは虫刺されすら傷が残る、私の体質的なものの影響かもしれない。
火傷したのが手なので気にならないが、必要ならコンシーラーで隠せば良いと思う。

こんな記事もあります

☆胃腸風邪で病院行った時に教えてもらったこと


☆足が曲がっている…だと!?


☆疲労MAX。生活習慣大事。