【コーヒー】ベトナムコーヒーを作ってみたよ!

スタバに行ったら激混み!行く気をなくした日曜日の午後。
代わりに近くの店でケーキセットを堪能したがちゃまにあですどーもこんばんは。
そんな充実した日曜があるからこそ、今日月曜から土曜まで頑張れるのだよ!
「当たり前の日常の中にこそ幸せは詰まっておる!」井門さん*1の超名言だわ。

最近おいしいコーヒーが飲みたい欲求がすごい。
それはブラックでおいしいでもあり、キャラメルマキアートのような甘い系のおいしいでもあり。
まずは「脱インスタントコーヒー」始めて見ました。

普通じゃないドリッパーが欲しい

前に使っていた陶器のドリッパーはすでに処分済み。新しいのを探す。
コーヒードリッパーと言っても色々あるんだなー。
こんなのとか。

ハリオ カフェオール ドリッパー 02 1~4人用 ブラック CFOD-02BKalita 陶器製コーヒードリッパー 102-ロト ブラウン #02003Kalita プラスチック製コーヒードリッパー 【2~4人用】 102-D #05001キントー コーヒードリッパー&マグ ファーロ 7067

普通に陶器の買おうかと思ったんだけど、何だかしっくりこなくて。
プラスチック製は何だか溶け出しそうだし(多分気のせい)、メッシュのはちょっと違う・・・
そんなときにKALDYで出会ったのがベトナムコーヒー用のステンレス製ドリッパー(フィルター?)!

ベトナムコーヒーというのは、普通のコーヒーに練乳が入ったやつ。
実は私昔からこれが好きで、ちょくちょく作って飲んでたんよねー。
 
太るからやめたんだけど。
 

当時は普通のドリッパーで作ってたけど、ここで出会ったのも何かの縁ということでためらわずに購入。
ついでに豆も買いました*2

ベトナムコーヒーの入れ方

f:id:gachamania:20140908120631j:plain

ベトナムコーヒーに必要なのはコーヒーと練乳。
インスタントでもやればできる(けど2層にはならないかも)

f:id:gachamania:20140908120649j:plain

まずは練乳を30ml。
わからんので目分量。

f:id:gachamania:20140908120700j:plain

続いてコーヒー豆投入。
10gだけどわかんないから適当に。
ほんとは極細挽きがいいらしいけど、うちは多分細挽きかな*3
なつかしのヒートホークスプーン使用(笑)

f:id:gachamania:20140908120713j:plain

続いて中蓋。ネジ式に締めていきます。
「ゆるすぎず締めすぎず」って説明書に書いてあるんだけど、加減がよくわからん。

f:id:gachamania:20140908120737j:plain

お湯投入。
8分目まで一気に注ぐ!・・・らしいのだけど、豆がそんなに細かくないので普通のドリップ方式でちょっとずつ足していく。

f:id:gachamania:20140908120803j:plain

でけた!
「練乳とコーヒーが2層になる」らしいんだけど、このカップじゃわからんねー

f:id:gachamania:20140908120820j:plain

普通に飲んでたら最後の方に練乳出てきました!!
 
甘っ!練乳甘っ!!(゚Д゚)
 

最初から混ぜて飲むことをオススメします…
これはアイスにしても絶対うまい!今度やる!!


ガラスの器で作るときっちり2層なのが見えるよ!

f:id:gachamania:20140908225645j:plain

粉が入ってしまうのは仕方ないのか?
そんなに気にはならないんですが、できるならきれいにしたい。
締め具合でうまいことやるみたい。
精進するでござる。

*1:ラジオOH!HAPPY MORNING (ハピモニ)のDJさんですよ。

*2:スタバの豆はKALDYの2倍くらいするのな!ちょっと見てたらすぐに店員さんが勧めてきたので早々に退散。私は味の違いわからん…

*3:粗挽きがいいなんて情報もあるし、結局好みなのかもしれない。