【JavaScript・enchant.js】つくあそゲーム勉強会に参加するよ!

モカチーノで至福のひと時を満喫中。
いつも3本くらい買ってやろうと思って店に行くんだけど、なぜか1本しか売ってない。
運がいいのか悪いのか、ちょっぴりもにょもにょしているがちゃまにあですどーもこんばんは。


https://twitter.com/4970chun/status/506769791731138560

との声から、ゲームを共同で作ろうという企画が始まりました。
こんな面白そうなの参加するに決まってるじゃないですか!


今日はその最初のミッション、「企画を10本考えよう!」を早速やっちゃいます!

企画10本

テーマは「掃除」。

1.雑巾がけ
一筆書きでいかにきれいに掃除できるかを競う。
強制的に前に進んで、使うのは十字キーのみ。
壁に当たったり、同じ所を拭いたら終了。
点数競うも良し、パズル的にステージを攻略していくも良し。

2.king of sweepers
掃除道具を武器にした格ゲー。

3.猫様絶対主義
猫様になって部屋を散らかして主人を困らせる。
つかまって怒られたら終わり。

4.掃除機発明人
パーツを選んで組み合わせて、高性能な掃除機を作る。

5.ほうき万能説
アイテムがほうき1つの脱出ゲーム

6.THE CLEARNING
掃除道具を特殊アイテムにした落ち物パズル
ほうき→下2列を消す
雑巾→ランダムに数箇所消す
とか。

7.SOUJI
決まった種類のパーツを組み合わせて、見本と同じ形を作るパズルゲーム
掃除と相似(ただのだじゃれ)
瞬希さんと丸かぶりでやんのー(笑)

8.Gの伝説
掃除道具でGを叩いて倒す。

9.掃除から始まる物語
ある部屋を見知らぬ女の子と一緒に片付けることになった僕。
サウンドノベルでも恋愛シミュレーションでも。

10.LIKE THE WIND
キキはデッキブラシで飛んだじゃない。
モップでも掃除機でも雑巾でも飛べるはず!


実現可能か、面白いかはまあアレですよね(笑)
他の方の企画にも期待!!