読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイソーノートをほぼ日手帳風にノートを改造してみたらすごく良かった

f:id:gachamania:20140902113505j:plain

ついに来年からほぼ日デビューすることを決めた。
が、待ちきれない。楽しみすぎて待ちきれないのだ。
かといってこの手帳を使うことはできないので、ほぼ日風の手帳を自作することにした。

ノートは ダイソーのリングノートが良かった

長く付き合うものだから、ノート選びは大事である。
まずほぼ日と同じA4サイズであることは必須だ。
私は方眼罫ラバーなのでそれに近しいもの、少なくとも横罫だけは避けたいところである。

そんな私が選んだのは、ダイソーのノートだった。

f:id:gachamania:20140902113743j:plain

A5サイズのノート。
リングが邪魔になりにくいデザインで、ノートの罫はドット。
発色も綺麗だし迷わず選択。
そういえば、ペンケースもこのシリーズを使っている。
綺麗でポップな色の文房具、好きだ。

2016年8月現在でもこのノートが販売されてるのを確認。
デザインもコスパもいいとか、ほんと神じゃないか。

マンスリーページ

f:id:gachamania:20140902224758j:plain

まずはマンスリー。
このノートはプレほぼ日手帳として使うつもりなので、罫線はなるべく似せて引いた。
ちなみに私は月曜始まり派。土曜と日曜は連続させたい。
もっとシールとかスタンプとかが欲しいところ。

ウィークリーページ

f:id:gachamania:20140902224806j:plain

続いてウィークリー。
ここに1日の流れを書き込む予定。
上の方にはその日に書くブログネタをメモメモ。

デイリーページ

f:id:gachamania:20140902224851j:plain

そしてほぼ日手帳の最大の特徴である(と私が勝手に思っている)1日1ページのデイリーページ。
ここはほんとに自由に書く予定。
たまたま今回は絵が多いが、文章だけの日もたくさんあると思う。
いいのだ、それはそれで。

書くことによってなんでもない出来事がフォーカスされる

→日常が楽しくなる

初日にしてこういう流れが出来上がったことに驚いた。
「書く(描く)」というのはものすごく大切だなあと痛感する。

弱点は紙質か

こうやって市販のノートをほぼ日手帳風に改造して使うことはもちろんできるのだが、やはりそこは「風」どまり。
消しただけでボコボコになるくらいに紙は弱いし、裏うつりもする。
フリクションでもこれなんだから、万年筆はさすがに厳しいのではないかと思う。

追記:
本家ほぼ日もフリクションでボコボコに…。万年筆は物次第である。
トモエリバーのような薄い紙は、フリクションのようにこするものは向かないのかもしれない。
ポケットとかもないから、カバー無しだと利便性的には普通のノートと一緒である*1

でもそれでもほんと楽しい。何だこれ。

それだけほぼ日手帳のフォーマットが私に合ってるのかなーと思ったり。
毎日の記録が残っていくこの感じ、かなり好きだ。

追加購入とカスタマイズ

以下のものを追加購入。

f:id:gachamania:20140903125300j:plain

カードケースは下敷き代わり、タックシールはインデックスに、ロケット色鉛筆も仕入れといた。
ぺんてるさんのマルチ8は近所に売ってなかったのでとりあえず保留。

↑マルチ8買いました。
輸入盤のオレンジ、かなりかわいいデザイン。
芯が折れやすいけど、発色はいいしそこそこ使えるという印象。
芯の出し入れ、強度にはやや難ありかもしれない。(私の筆圧が強いのもあるが)
ただしあくまで携帯用。家でちゃんと絵を描こうと思ったらやはり24色くらいは欲しいところ。

f:id:gachamania:20140903130519j:plain

もうプライベートなこと書いてるので中身は晒せないのだが、タックシールはこんな感じでマンスリー、ウィークリー、デイリーのインデックスになっている。
すぐ取れるかもしれないが、また貼ればいい。

↑案の定取れた。しかもかなりの頻度で(笑)
キリがないので別のインデックスを使うように。
雑貨屋さんに行くとかわいいのがいっぱいあって悩む。幸せ。


f:id:gachamania:20140903130530j:plain

残りは最終ページにクリアポケット(写真とか入れる透明の袋)をマステで貼ってその中に収納。
一気に使うことはないだろうし、これで充分かと。

手帳関連記事

2015年、仕事用自作手帳作りました。

2016年、ついにEDiTに手を出す

このブックカバー、手帳用にいい。ものすごくいい。

*1:本家はカバーに色々入れることができるようになってるけど、あれって書くときに邪魔にならないのだろうか。