【模様替え】間取りを書いて妄想してみる(模様替えその2)

おっはようございます!
いつも通り窓全開で寝たら若干おなかが痛いがちゃまにあですどーもおはようございます。
冷えたかな・・・


模様替えシリーズの記事はこちら↓
【模様替え】部屋の改造を考える(模様替えその1) - がちゃまにあ日報
【模様替え】間取りを書いて妄想してみる(模様替えその2) - がちゃまにあ日報
【模様替え】図面どおりに動かしてみた(模様替えその3) - がちゃまにあ日報
【模様替え番外編】我が家の多肉植物の育て方(模様替えその4) - がちゃまにあ日報
【模様替え】多肉植物を飾る(模様替えその5) - がちゃまにあ日報
【模様替え】壁面の飾りとかを考えてみる(模様替えその6) - がちゃまにあ日報
【模様替え】ヨーヨーキルトのカーテンのデザインを考える(模様替えその7) - がちゃまにあ日報
【模様替え】布を張ったらだいぶイメージ変わったよ!(模様替えその8) - がちゃまにあ日報


仕事から帰ってきてから間取りを書きまして。
その後色々妄想していたわけですぬふふ。

現状こんな感じ

まずは今の配置から。

f:id:gachamania:20140730081549j:plain

固定部分がキッチン。
そこにL字型に作業台を配置してるわけですね。

実際の写真。


f:id:gachamania:20140730081618j:plain

いつもはもっと混沌です(笑)

これ、食器棚の裏に木材で作業台&棚を作ったんですよね。
すでに3年以上使ってるから結構ペンキはがれて汚かったり。

奥には使わなくなったパソコンラック。
炊飯器やら何やらを置いています。
これを置くと和風テイストが崩れそうな予感・・・
ま、いいか(笑)

この2つはドアの片側を封鎖するように配置してあります。
最後の見取り図にも書いたけど、壁面が少なすぎて家具の配置にものすごい困る。
収納がたくさんあるのはいいんだけど。


f:id:gachamania:20140730081628j:plain

そんで和室。
ぼろいよねー(笑)
色の加減もあるけど、基本こんな風に薄暗い感じです。
だから私はあまり1階で過ごさんのよね。

死角には多少荷物置いてありますが、このくらい使ってないんです。
四隅には壁面があるので、そこには家具置けるかな。

むしろアジア系・・・?

とにかく薄暗い。そしてぼろい。
そのあたりをどうにかすることと、キッチンの利便性を高めたいわけなんです。私は。

f:id:gachamania:20140730083226j:plain

今の所こんな感じにしようかと考えています。

*食器棚は後ろの作業台をはずす→パソコンラックと共に和室へ
*作業台がなくなるので、移動式のキッチンワゴンをDIYしてみる(もしくは買う)
*ゴミ箱を置く場所を作る
*食品置き場を作る
*電気は電球色(どうせ暗いし)
*白い部分(簡単に言えば壁ですね)を極力隠す
*神棚設置?(アマテラスさんのお札を置きたい)
*サーフボード置き場(2階でも可)
*猫さんに遊ばれない(土を掘り返されない・食べられない)植物を探す

和風というか、アジア系がいい気がしてきた。
割と昔はそんな感じの部屋だったんですが。

あと、やっぱりダイニングにしちゃ広すぎるなー。
人が頻繁に来る家ならいいけどね。基本誰も来ないし(笑)
アトリエ兼書斎兼ダイニング、とかになりそうな予感。

もうちょっと完成図のイメージができるまで待つ。


模様替えシリーズの記事はこちら↓
【模様替え】部屋の改造を考える(模様替えその1) - がちゃまにあ日報
【模様替え】間取りを書いて妄想してみる(模様替えその2) - がちゃまにあ日報
【模様替え】図面どおりに動かしてみた(模様替えその3) - がちゃまにあ日報
【模様替え番外編】我が家の多肉植物の育て方(模様替えその4) - がちゃまにあ日報
【模様替え】多肉植物を飾る(模様替えその5) - がちゃまにあ日報
【模様替え】壁面の飾りとかを考えてみる(模様替えその6) - がちゃまにあ日報
【模様替え】ヨーヨーキルトのカーテンのデザインを考える(模様替えその7) - がちゃまにあ日報
【模様替え】布を張ったらだいぶイメージ変わったよ!(模様替えその8) - がちゃまにあ日報