読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【健康系】疲れすぎてあせったので疲労回復について調べてみた

病気・怪我の経験談

f:id:gachamania:20140722195004j:plain

夏休み初日にして疲労がやばい。
疲れっぷりがハンパない。
帰ってきたら1回寝てからじゃないと動けなかったくらい。マジぱねぇ(この台詞を使うたびに『聖☆おにいさん』の漁師兄弟を思い出しますね。さーせん。)。
まあそんな小ネタはともかく、ちょっと無視できないくらいには疲労感が強いのです。
ということで、今日は生活態度の反省と今後の対策について。

1日の過ごし方と食事

疲労が溜まるにはそれなりに原因があるはず。
ちょっと日頃の生活を振り返ってみたい。

睡眠

6~8時間は寝てる。
ただし最近は若干時間が不規則。ゲームとかしちゃってるから。
寝る直前のスマホとか、眠りが浅くなる一因らしいなあ。
ちゃんと寝れてないんだろうか…。

食事

今日食べたものはこんな感じ。

朝:そうめん、ピーマンのキンピラ
昼:そうめん、白身魚のフライ
夜:鶏肉の味噌焼き
おやつ系:チョコ、ロールちゃん
飲み物:コーヒー(ブラック・ミルク入り)、ジュース

栄養バランス?何それ?ヽ(*゚∀゚*)ノ
これでも3食食べてるだけマシな部類かなあ。
今日の夜なんか、危うくロールちゃんだけで済ますところだったし。
最近はやりたいことが多いのでご飯には時間をかけず、ブラックコーヒーと甘いものが栄養源です(笑)
まとめて作り置きしておくこともあるかなー。

運動

運動らしい運動、してないですねー。
実はいまだ足が痛いままなので自粛中だったりします。

ランニング復活したい。汗だらだらかきたい。


振り返ってみると、まあロクでもない生活態度だなーと思います(笑)
不健康とまではいかないけど、この生活を継続してたら健康から離れてくだろうな。

華麗…いや加齢

認めたくはない。
が、こればっかは認めざるを得ない。
明らかに体が意志についてこなくなったもんなあ。
見た目はごまかせても、体はしっかり年を取っているということか・・・
自分でケアしないといけない年なんですね(´;ω;`)

何が悪いの?

「疲労回復」でググってみましたよっと。

《すぐにできる》疲れやすい人のための体質改善方法 - NAVER まとめ
知らなかった・・・いつまでたっても疲れがとれない意外な原因 - NAVER まとめ
「体だるいなー」という時に食べたい疲労回復にピッタリな食べもの - NAVER まとめ

全部まとめサイトっていうのがアレですが。

ざっくり言うと

☆睡眠大事!
☆ビタミンB1とクエン酸取ろう!
☆カフェインやアルコール、甘いものは控えるべし!
☆きちんと呼吸!
☆運動・ストレッチ!ツボもいいよ!
☆ストレスためない

全部の記事読んで思った。
 
私、疲れて当たり前だわ(笑)
 

豚肉?大豆?取ってないよね。
クエン酸も微妙。たまにキレートレモン飲むくらい。
甘くて動物性脂肪な生クリーム大好きです(シュークリームLOVE)。
飲み物はアイスコーヒーばっかり。
物事に集中するとちょくちょく呼吸止まってます。
ストレス?自覚ないけどあるかもな(笑)

睡眠時間をきちんと取ってるくらいしか褒められる要素がない。
まいった(´・ω・`)

じゃあどうする?

全てを変えるのは難しい。
正直、コーヒーとシュークリームはやめられる気がしないです(笑)
とは言え、変えないとそのうちえらいことになる予感。

まずはしっかりご飯を食べること。
飯テロ写真とか「ぼっち飯」記事の頻度が多くなったら「ああ、こいつ生活習慣多少は改善したんだな」と思ってください(笑)
運動は朝の涼しいうちに散歩かランニング、週末にサーフィンなんかができるといいなー。
マッサージやストレッチ(変な動きストレッチだけは今もやってます。肩こりはかなり楽になったよ)は今晩からできそうなので早速実践。


多少は疲れ取れるかなー(´・ω・`)


-追記-
早速朝散歩&走りに行きました。
1時間早く起きれば何かしらの運動はできそう。
ちっとは改善されると良いなあ。

こんな記事も書いてます

☆酒風呂いいんだわ。マジで。

ミニマリズムってのは持ち物減らすのが目的じゃないんだけどね
gachamania.hatenablog.com

☆靴大事!!かなり足が楽になりました
gachamania.hatenablog.com