【ぼっち飯】7月の収穫祭!そしてモロヘイヤで巣ごもり卵

疲れが抜けません。そして更なる兆候。
体力の衰えを感じているがちゃまにあですどーもこんばんは。

兆候ってこれです。

抜け毛が酷すぎたので色々試してみた話 - がちゃまにあ日報

疲労感MAX+抜け毛。
甲状腺系なのか?それともただの夏バテ?
とりあえずヨード補充に梅昆布茶買って来ました(笑)


今日はプランターの野菜をがつっと収穫しました。
まだまだ採れそう。今年は調子よいね(*・ω・*)

豊作豊作★

f:id:gachamania:20140721215629j:plain

見ての通りです。
プランターで育ててる割にはいいんじゃないか?

セロリ、モロヘイヤ、ピーマン、インゲン、トマトです。

セロリは細すぎて可食部なし。
太くする方法調べなきゃ。
ピーマンはまだまだできる。インゲンもできそうだけど肥料不足かな?
問題はトマト。
前も書いた気がするけど低性のせいか連作障害か、実付きが良くない。
ピーマンと同じプランターに植えてるのも良くないのかな。

今日はこの中のモロヘイヤさんを使って料理します。
暑いので火は使いません。レンジのみ。

ざっくり作り方

★材料
モロヘイヤ
めんつゆ
なめたけ
ごま(なくてもよし)


f:id:gachamania:20140721215643j:plain

葉を取って水洗い。
虫食いとか気にしない!!


f:id:gachamania:20140721215651j:plain

レンジでチンしまーす。


f:id:gachamania:20140721215658j:plain

だいぶ減った・・・。


f:id:gachamania:20140721215705j:plain

なめたけとめんつゆで和えて出来上がり!
10分あったらできますね。


f:id:gachamania:20140721215718j:plain

このまま冷やして食べてもよかったんだけど、今日は温玉で巣ごもり卵風にしました。
そうめんに乗せてもうまかった。

感想など

何も考えずに和えちゃったけど、モロヘイヤは刻んだほうが良いよね!
じゃないと口当たりが葉っぱすぎる(笑)
ネギやとろろなど、他のネバネバ系との相性も良さ気です。
めんつゆじゃなくポン酢やしょうゆもきっとおいしい!
単品でお酒のアテが本命かなあ(笑)

次収穫したらこれ作るんだ!

夏!さっぱり美味しく超絶簡単なモロヘイヤのポン酢和えがうますぎる! | イロトリドリ