読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ぼっち飯】さらさらっと!キュウリなめたけ茶漬け

料理

クーラー切った瞬間に暑く感じる。
クーラー病マジぱねぇ( ゚Д゚; )
がちゃまにあですどーもこんばんは。

今日も暑かった!
そして今は湿度がやばいことに。

ちょっと前に部屋のドアをとっぱらったので*1効きは非常に悪いのですが、それでもクーラー切ると感じる蒸し暑さ。
どんだけ体冷えてんだ。良くないよなーきっと。

今日は蒸し暑い日にオススメなやつを。

レシピなんていらない

言うてもお茶漬けだから(笑)
一応材料とかだけは書いておきます。

★材料
ご飯
きゅうりの浅漬け
(これ使ってます→【ぼっち飯】ひんやり美味い!おかげ横丁風キュウリ - がちゃまにあ日報)
なめたけ

かつおだし
お茶(今回は烏龍茶)


f:id:gachamania:20140718224942j:plain

ご飯をよそって、その上にきゅうりの浅漬け(手で砕いて食べやすい感じに)となめたけを。
かつおだしをぱらっと振って、最後に冷たい烏龍茶をかけて出来上がり。
ご飯は冷やご飯の方がおいしいかと(私は冷凍のを解凍して使ったのであったかかったけど)。
きゅうりの食感がいいアクセントになります。

そうめんもいいけど冷やし茶漬けもいいよー!

*1:この辺の模様替えネタはまた書く