【enchant.js】JavaScript初心者がenchant.jsを使ってゲームを作りたい話(始動編)

おいただの業務連絡じゃなかったのか。
朝から衝撃的な話を聞いてしまったがちゃまにあですどーもこんにちは。


瞬希 (id:syunki-gt)さんの記事にがっつり影響されました(笑)

「たった5日で何ができるかゲーム」 1日目 その2 ~24パズル~ - 灰色の棚

え、これ4時間でできちゃうの!?うそやん∑(゚Д゚ノ)ノ
5日でゲーム1本でもすごいと思ってたのに・・・

こんな記事読んだら作りたくなっちゃうじゃあないですか(笑)


そういえばどこぞでゲーム作ろう記事読んだなーと思ってブクマ探しました。
これ。

enchant.jsでHTML5+JavaScriptゲーム開発入門(終):スマホでも動く無限横スクロールアクションのブラウザゲームを作る (1/5) - @IT

ふむ、enchant.jsなるものを使うと楽にできるわけですね。なるほどなるほど。
とりあえず読み進めるか。

そもそもenchant.jsってなんぞや?

こんなのらしいです。

enchant.js - A simple JavaScript framework for creating games and apps.

enchant.js is …
カンタンにゲームやアプリを開発できる HTML5 + JavaScript フレームワークです。
2011年に公開され、すでに 1,000 本以上のゲーム/アプリが公開されています。
オープンソース (MITライセンス) で、無料で利用できます。
ドキュメント・書籍・チュートリアルサイトが充実しています。
たくさんのプラグインで機能を拡張できます。
UEI/ARC を中心としたメンバによって開発・メンテナンスされています。
プログラミング教育のためにも利用されています。

上記ページより引用

ふーん、そうなんだ。
って、これだけでわかるわけもないので、早速チュートリアルを読む。


Let’s start enchant.js | enchant.js - A simple JavaScript framework for creating games and apps.

Game オブジェクトは、ゲーム全体を管理し、動かすシステム、つまりゲームの基本的な機能を提供します。すべてのゲームは、 Game オブジェクトを中心に動作します。
・・・(中略)
Scene オブジェクトは、ひとまとまりになった視覚要素です。ゲームで用いる表示要素の多くを占める Node オブジェクトを束ねることができます。たとえば、スタート画面があるゲームにおいては、ゲームのスタート画面の Scene オブジェクトやプレイ画面の Scene オブジェクトが考えられます。

上記ページより引用

へえぇぇぇ、なるほどねえ・・・


なんてなるわけないですよね(=ω=; )


ぶっちゃけ何言ってるのかさっぱり(笑)
なんすかNodeって。え?え?

でも私めげない!
幸い、ページ下部に具体的にどうすればいいのかコードが書いてあるので、それを参考にやってみようと思います。

作るのはちょっとしたアクションゲーの予定。
モグラたたきみたいなのとか燃えるかなー。
昔なつかし「マリオペイント」の「はえたたき」みたいなのが作りたいです、はい。


続きは夜じゃ!