【ぼっち飯】そぼろアレンジ!シンプル天津飯

今の所はまだ何ともない。
今後の台風情報が気になるがちゃまにあですどーもおはようございます。

初の予約投稿!ヽ(゚∀゚)ノ
飯テロ回避しようと思いまして(笑)

天気次第で仕事がどうなるかが変わる。
警報出れば休みなんだけどな。
あ、雨戸とかしたほうがいいのかな?
元道民だから雨戸なんてほとんど使ったことないんだよなあ。
どういうときに使うのかよくわからん(笑)


今日は先日のそぼろのアレンジ。
今回は天津飯だけど、他にも色々使えます!

材料と作り方(ざっくり)

先日の記事のそぼろ。

【ぼっち飯】合い挽き肉が安かったので!温玉ネギそぼろ丼 - がちゃまにあ日報

アレンジレシピないかとツイッターでリクエストいただきました!ありがとうございます!!

私がそぼろですぐ思いつくのが「あんかけ」。
そうです、今日は天津飯のあんにしてしまおうというわけですね。
今日の天津飯、そぼろがあれば卵焼くのも含めて10分以内でできるかと。

分量の一切について記載のないいい加減なレシピですがお付き合いください(笑)*1


★材料

そぼろ
紅しょうが

★調味料
鶏がらスープ
オイスターソース


f:id:gachamania:20140709213325j:plain

ちょっとだけ塩を入れてよくといておく。
写真では卵2個だけど、あとで1個追加しました。


f:id:gachamania:20140709213338j:plain

ごま油をひく。
いつもよりちょっと熱めまで加熱する。


f:id:gachamania:20140709213349j:plain

卵投入!!
下がすぐ固まると思うので、箸で混ぜる。


f:id:gachamania:20140709213358j:plain

形を整えて


f:id:gachamania:20140709213409j:plain

ある程度火が通ったら、お好み焼きの要領でひっくり返す!


f:id:gachamania:20140709213417j:plain

このくらいならノーフライ返しで返せるようになりました。


f:id:gachamania:20140709213429j:plain

ご飯を山形に持って


f:id:gachamania:20140709213440j:plain

さっきの卵をオン。


f:id:gachamania:20140709213450j:plain

ここでそぼろ登場。


f:id:gachamania:20140709213503j:plain

フライパンを軽く拭いて、水と鶏がらスープとオイスターソース、そぼろを投入。


f:id:gachamania:20140709213524j:plain

沸騰してきたら


f:id:gachamania:20140709213531j:plain

火を止めて水溶き片栗粉投入!!
言うまでもないと思うけど、火を止める、入れたらすぐ混ぜる、これ大事。
サボるとタピオカみたいなでんぷん質の塊ができます。あれ嫌い。


f:id:gachamania:20140709213543j:plain

とろみが付いたらあん完成!


f:id:gachamania:20140709213559j:plain

たっぷりかけて紅しょうがのせていただきまーす!

感想など

やっぱりあんたっぷりがおいしいよね。
このそぼろあんですが、他のものにかけてもおいしいです。
例えば豆腐ステーキ、冬瓜、大根、ナス。
あんに野菜を入れて、あんかけ焼きそばなんてのもいいですね。

そぼろ自体のアレンジとしては、卵に混ぜ込んで焼いてオムレツとか、カレー粉まぶしてキーマカレー風にするとか。
挽き肉便利。だから安く買えると嬉しい。


余談ですが、私北海道で天津飯食べたことなかったんですよね。
1人暮らししてから初めて食べたから、今住んでる所の天津飯がしょうゆベースのあんだからこれがデフォルトかと思ってたんだけど・・・

赤い天津飯とかあるってほんと!?∑(゚Д゚ノ)ノ


むしろそっちの方が多いのかな?

トマトケチャップベースの天津飯と聞きました。
甘酢ケチャップな感じ?
雰囲気で作って見ようかなー(笑)

*1:こういうのは感覚で覚えたほうがいいと思うというのが持論です。計量が面倒なだけとも言う。