読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【JavaScript】callback関数で躓いてるのだよ

JavaScript ブログカスタマイズ パソコン

f:id:gachamania:20140704071623j:plain

プログラミングには魔物が住んでるんでしょうか。
強烈な睡魔に勝てなかったがちゃまにあですどーもおはようございます。

写真に特に意味はありません(笑)

ラリホー的な魔法かけられたんじゃないかと思うくらいの睡魔でした。
別に疲れるようなことしてないのに。
気合十分で挑んだら見事に返り討ちくらったなあ。
夜型向かないのかな(´・ω・`)

コールバック関数

このあたりを見てたんですけど、わかるようなわからないような。

Node.jsの宣言方法まとめ~変数・function・無名関数・コールバック関数|Aの十乗って書いてテンエー

「コールバック関数を実行」の意味がわかんない。
え?関数定義してないよね?中身なくね?

とりあえずこのコールバック関数というやつが非同期処理するのに使われるってことは理解した。
読み込みが完了したら動いてくれる、そういう便利な子なんですね。
意味わからなくても形として覚えてしまったほうがいいのかもしれないけど、それってなんだか負けた気分になりませんか(笑)

今からもうちょっとあがくんだぜ!


えっとここから私信です。
というか、これが書きたくて記事を書いているようなもんです。

oseo(id:oseo)さん、教えていただいてありがとうございました!
考えながら返信しているうちに寝落ちしてたので、もしかしたら間違えて消してしまったんじゃないかとガクブルしてるんですが((((( ;゚Д゚)))))
コードとても参考になりました!
googleさんがresultに値を代入するように組んでくれてあることはわかったんですが、記事の通りコールバック関数でひっかかっていろいろ調べている所です。

feed.load=function(callback){
  var result=null;
  //以下続いてresultに値を組み込む
  callback(result);
}

この最後の「callback(result);」が何なのかを考えていて撃沈しました(´・ω・`)
もうちょっと色々調べてみますです。
ありがとうございました!ヽ(゚∀゚)ノ