【美容健康系記事】酒風呂いいっすよ!

疲労MAX!
油断すると寝落ちしてるがちゃまにあですどーもこんばんは。

猫さんのせいで寝れてないのがきっと主な原因なんだけど、冷房効いた室内と外の気温差のせいもあるかも。
ってことで、久しぶりに酒風呂やりました。
日本酒+塩。これほんとあったまるからオススメ。

「酒風呂」って何よ?

酒風呂、要は日本酒の入ったお風呂のことです。
お酒飲んで入る風呂とかではないです*1

私がどうして酒風呂を試したのか、理由はあんまり覚えていないのだけど、恐らく「いろいろなものを入浴剤にしよう!」という実験の一環として始めたんだと思います(笑)
ほんとに色々やったよね。
アロマオイル、陳皮*2、塩、牛乳などなど。
市販の炭酸ガス系入浴剤をたくさん投入して、「炭酸泉だー!」とかやったこともあります。
身体に泡がつくこともなく、通常量以上の効果は感じられませんでした。アホだ。

そんな中でも効果がある(気がする)のが酒風呂なんですよねー

酒風呂にする方法と効果

酒風呂の作り方はものすごく簡単。
お湯を張った浴槽に日本酒を適当に注ぐだけ。
私は酒風呂用の安い日本酒(パック酒ってやつですな)を常備しています。たまに料理酒としても使ったり。
お酒は清酒を選ぶのがちょっとしたこだわりかな。
合成清酒で試したことはないんだけど、なんかお湯がべたっとしそうなイメージ。

注ぐ量ですが、これはほんとに気分で決めていて、コップ1杯くらいからお酒の香りが強く辺りに漂うくらいまで色々です。
酔わない程度で!
私はそこそこ飲めるので大丈夫(笑)

気になる効果は、肌がしっとり、身体が芯まであったまってぽかぽか、身体がほぐれて疲労回復、くらいは実感としてあるかな。
肌はほんとにしっとりします。お風呂上りの化粧水を急がなくてもいいくらい(笑)
あとはリラックス効果が大きいだろうなー。湯気とともにふんわり日本酒のいいにおいが漂ってほっこりします。
塩だけだとこういう効果はないので(よくあったまる気はするけど)、やはり日本酒効果なんじゃないかな。


注意点としては、まず当然酔わない量にすること。
風呂+飲酒怖い。お子さんいるご家庭はお子さんの入浴後にしたらよいかと。
それと、沸かすタイプのお風呂は風呂釜をいためる可能性があるので控えたほうが無難です。
特に今回は塩も入れてるので余計に!
お酒だけなら風呂釜錆びさせる成分なんかない気もするけど、一応やめといたほうがいいんじゃないですかね。
足湯するときにでも堪能してください。
うちみたいにただお湯を張るだけのタイプの浴槽、こういうとき便利(笑)


「酒風呂」でgoogle先生に聞くと「浄化」とか「開運」とか出てきますが(笑)、そういうの抜きにしても普通にオススメです。
ほんとすっきりするよ!ヽ(゚∀゚)ノ

*1:飲酒時の入浴は危ないからやめたほうがいいと思うんだ。異常なくらい回る。

*2:みかんの皮をからからに乾燥させたもの。wikiにあるように1年とかは干してないけど。陳皮もどきですね。