読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【まさかの展開】この年になって「生まれつきの回内足」が判明

病気・怪我の経験談

昨日整形外科に行ってきました。
がちゃまにあですどーもおはようございます。

足の甲が痛いんです。
もう1月くらい前からでしょうか。
軽い痛みだったし放置で治るかなーと思ってたんだけど、収まるどころか痛みの頻度も強度も上がってきてるっていうね。

走ったりもできるし、別に日常生活にそれ程支障はないんですが、どうなってるのか気になるので来てみました。
何で痛いのよ、ほんとに。

案外若い人もいるね

整形なんて初めてくるし、そもそも形成とどう違うのとか思ってるレベルです。
ちなみに整形外科と形成外科の違いはこんな感じらしい。

整形外科と形成外科の違いは?

関節弱いし、将来的に一番お世話になるかもなー。

朝の病院なんてジジババの集会場だと思ってたんですが*1、案外若いお兄さんもいますな。
怪我とかでも来。
一回肋骨にヒビいれたくらいでしょうか。
がつがつ運動してるんですけどね。
膝とかは痛くなっても、捻挫や筋系の怪我はない。
そしてこれからも怪我したくないから、やっぱり柔軟しっかりやろうって気になります。

まさかの一生のお付き合い

しばし待たされた後診察してもらいました。
押されたり曲げられたり。
軽い圧痛はあるものの、原因特定まで至らず。
でも裸足で床に立った時に先生が「これ回内足やな」って。


か、かいないそく?((((;゚Д゚)))))))


どうやら足裏のアーチ状の土踏まずが下がって足首が内側に傾いた状態の足のことを「回内足」というらしい。
扁平足は幼少の頃から自覚してたんだけど、まさかそんなんだったとは。

で、写真撮ってみたんですよね、自分の足。
そしたら見事にゆがんでる(笑)
写真を元にざっくり描いたらこんな感じ。

f:id:gachamania:20140625214339p:plain

O脚だから骨曲がってるんじゃなく、回内足とのバランスを取るためにO脚になったのかも。
左右だけじゃなく、前後にも歪んでる気がしてならない(=ω=; )

この状態だと負担がかかって痛みが出るとのことで、改善するためにサポーターを着用しろと言われました。
こんなの。

f:id:gachamania:20140626064852j:plain

朝起きたら付けろって。
で、次に靴を買うときは土踏まずの所に補助があるのを選びなさいとのこと。

・・・あれ?

がちゃ「これってもしかしてずっと付けないといけない系ですか?」
先生「そう。生まれつきこういう骨格だから治ることはないよ」

さらっとヘビーなこと言われた!((((;゚Д゚)))))))

ってか30越えてから生まれつきおかしいことを指摘されるとかどーなの?
もしかして膝とか悪いのもこのせいなんだろうか?

でも色々ネット見てたら、生まれつき回内足なんて出てこないんですよねー。
そしてこれに該当する部分が結構あるので、矯正すれば治るんじゃないかと思ったり。

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20130424/151262/

記事の続きは定期購読か。しないけど(笑)
ちょっと色々調べてみようかなー。


とりあえず1週間サポーター付けて様子見、痛みが改善されなければまた来てとのことでした。
運動とかは普通にしていいってのは救いですね(ダメって言われても多分やっちゃうけど)。
これ付けてたらサンダル履けないのが悲しい・゚・(PД`q。)・゚・
こんないかにもなサポーター、かっこ悪いもの!
さっさとインソール探さねば・・・

*1:多分田舎なので余計そうなんだろうなあ。喫茶店とかも朝はご年配の方のたまり場です。