読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ぼっち飯】ひんやり美味い!おかげ横丁風キュウリ

引きこもりになれそうな気がします。
がちゃまにあですどーもこんにちわ。

先日テレビを買ったんだけど*1ケーブルのしないと地デジも見れないと言われてがっかりしてたところ、パソコン用のワンセグチューナーに出会いまして。
おお、これで見られればラッキー!と思って設置してみたんですが、電波が悪くて芳しくない。

( *`ω´)<じゃあ映るようにアンテナ自作してやるよ!!

となり、手持ちのケーブル類をバラして色々作ってたとき、ふと「アナログ放送用のケーブル繋いでみるか」と思い付きやってみたら、なんとまあ綺麗に映るじゃないですか。
壁のアナログ用の差し込み口にケーブル刺して*2、テレビの地デジ用の差し込み口に刺しただけ。
これで映るんかい。話ちゃうやん?

そんなわけで、今までパソコンだけだった2階の机の上に、テレビとPS3(しかもオンライン対応)が増えたわけです。
これはダメだよね。いろんな意味で。

そんな前フリをしつつ、今日もぼっち飯ネタです。
飯というよりおやつにちょうどいい感じ。

今日もざっくり解説

おかげ横丁風キュウリ」なんて名前付けちゃったので、まずはおかげ横丁の説明から。
一言で言えば、伊勢神宮の内宮前にある商店街のこと。
伊勢内宮前 おかげ横丁
かの有名な赤福本店とかがあります。
個人的には招き猫専門店「吉兆招福亭」とか楽しい*3

今回作ったのは、おかげ横丁の「つけもの傳兵衛」さんで食べ歩き用に売っている「スティック胡瓜」っぽいものです。

気分だけでも伊勢観光ってことで!(でも一度は行ってみると楽しいと思います。)


★材料・調味料
きゅうり 適量
浅漬けの元

f:id:gachamania:20140622114034j:plain

今回は3本分作りました。
まずはきゅうりを洗って上下を落とす。


f:id:gachamania:20140622114112j:plain

そしてピーラーで皮を剥く。
浅漬けの元をケチるので、染み込みやすいように(笑)


f:id:gachamania:20140622114121j:plain

串や割り箸に刺す。
割り箸の方が本物っぽいですが、うちになかったので。
ただ、割り箸だとちょっと刺すのが大変かもしれません。
コツは最初と最後が真ん中になるように刺すことかな。種の所狙い。
曲がったきゅうりでもそれをイメージして刺すとすっと入ります。


f:id:gachamania:20140622114138j:plain

タッパーなどに並べて、浅漬けの元をかける。


f:id:gachamania:20140622114148j:plain

超ピンボケ写真ですが、きゅうりの高さに対してこのくらいの分量ですよーということを伝えたかったんです。
1/4も浸かってないんじゃないかな?


f:id:gachamania:20140622114157j:plain

あとは冷蔵庫に入れて放置!!
浅漬けの元の量とかきゅうりの太さにもよりますが、2時間くらいで食べられるようになるかと。

感想

ちょっとケチりすぎて薄味かなーとも思ったけど、シャキッとした歯ごたえが残っていたので良かったのかも。
この液量だと1日置いたくらいが丁度良かった。
とにかく簡単。超オススメ。
きゅうり植えとけばよかったと思うくらい(笑)

久々におかげ横丁のやつ食べに行くか!!

*1:別にワールドカップに乗っかったわけじゃ…!!

*2:厳密には、導線を剥き出しにしてネジで締める古いタイプのやつです

*3:買い物というより、作る的な意味で。