【ぼっち飯】ジャージャー麺風素麺

やー蒸し蒸ししますね。
大体毎年夏バテっぽくなるがちゃまにあですどーもこんにちは。

暑いと素麺食べたくなるよね!
あ、でも肉解凍しちゃったから使わなきゃ(ー ー;)
ということで、ジャージャー麺風素麺作ってみました(昨日のことです)。

ざーっと解説

★材料
鶏モモ肉 200gくらい
アスパラ、インゲン、ネギ などの野菜

★調味料
ごま油
一味唐辛子
ラー油
オイスターソース

*今回はほとんど肉の漬けダレで味付けしてます。赤味噌、ニンニク、生姜、砂糖など。


解凍した肉、実は味噌に漬けてある鶏モモ肉だったんです。
その店秘伝のタレなんで詳細はわからんけど、赤味噌、ニンニク、生姜、砂糖あたりを調合してあるんじゃないかなー?
男性が好きそうな、かなり濃い目の味です。
たっぷり野菜と炒めてご飯に乗せるのが鉄板。


まずは野菜を切っちゃう。

f:id:gachamania:20140615181319j:plain

アスパラは実家から(いつぞやツイッターで戦ってたやつ)、インゲンはプランターから収穫。
自家製野菜っていい!\(^o^)/


f:id:gachamania:20140615181331j:plain

f:id:gachamania:20140615181449j:plain

ネギは買ってきました。
下を長く残したのはプランターに植えるためです。
ふつーに根付いて、ネギ買わなくてすむようになるのでオススメ。
根付くまでは水控えめがいいかも。


f:id:gachamania:20140615181341j:plain

切ったらジップロックに入れて冷凍。
今回そんなに使わないし。


f:id:gachamania:20140615181351j:plain

これが噂の肉。
「鳥焼き」とか言いますね。
なるべく味噌を落として(焦げるから最後に入れる)、小さ目に切ります。


f:id:gachamania:20140615181358j:plain

ごま油投入。
あとちょっとだけラー油も入れた。


f:id:gachamania:20140615181413j:plain

炒める。
味噌だからすぐ焦げます。注意。


f:id:gachamania:20140615181422j:plain

ある程度火が通ったら味噌とオイスターソース投入。
さらに一味唐辛子でピリ辛に。
量はよくわからんので、味見て調整してください。
素麺に乗せるから濃い目くらいがいいよ!


f:id:gachamania:20140615181432j:plain

最後にネギ。
余熱で火を通す。


f:id:gachamania:20140615181441j:plain

素麺に乗せて完成!!


割に簡単だったのは、全て味噌ダレのおかげ。
便利だよなあ。作って置いとくかなあ。
赤味噌じゃなくて、あわせとかでも美味しくできるとおもいます( ´ ▽ ` )ノ