【修理】ディスプレイの電源が入らなくなったので修理を試みた話

日本戦が終わって脱力、がちゃまにあですどーもこんにちは。
次あるさ、次!!


昨日のこと。
買い物から帰ってきて、いつものようにパソコンをつけたら、何故かディスプレイの電源が入ってない。
電源ボタンを押して見てもダメ。
パソコンは普通に起動してるし、なんだこれ?
パソコンの電源を切り*1、ディスプレイをはずして電源コードを抜き差ししても直らず。
あれ?これってやばいやつじゃね?( ;・`д・´)

その後しばらくして一応つくように。

が!

何か臭いするんだけど・・・?


このまま使うのは何だか危険な予感。
ってことは、私のやることは1つ!



そんなわけで、急遽ディスプレイを分解することとなりました。

分解一部始終

我が家のディスプレイはLGさんのやつ。
調べると、同じような状態になった方がたくさんいるようで。
そんな経験者の解説ブログを参考にしつつ、バラしてみました。

f:id:gachamania:20140615073525j:plain

機種はこれ。安かったんだよな(笑)


f:id:gachamania:20140615073536j:plain

初めて気付いたけど、固定してるはずのネジがない・・・
私が以前にはずして付け忘れたわけではない。
何この手抜き(笑)


f:id:gachamania:20140615073549j:plain

f:id:gachamania:20140615073607j:plain

隙間にマイナスドライバーを入れてがしがしはずす。
2本使って、自転車のパンク修理の要領で*2はずしていく。
プラスチックが折れる「ばきっ」って音が、なんとも心臓に悪い。
ほんとに脆いプラスチック使ってるんだなあと思った。


f:id:gachamania:20140615073621j:plain

前面カバー外れたところ。


f:id:gachamania:20140615073708j:plain

背面カバーごとタオルの上にひっくり返す。
落ちてこなかったので、ネジ穴(?)からつついてはずした。

基盤はなんとテープで固定されているだけといういい加減さ!
何故かついてなかった4本のネジも固定のために必要なことに今気付きました。
あれがないと、マジでテープのみの固定やん(=ω=; )

左側の銀色のカバーをスライドしてはずします。
そうすると4本配線が出てくるので、それを全部はずす(爪をはずしつつ引っ張れば取れます)。
つけるときに間違えないように、順番にテープで固定しておくと良いです。


f:id:gachamania:20140615073637j:plain

ひっくり返して基盤来た!!
やっぱしかっこいいね!!


f:id:gachamania:20140615073811j:plain

f:id:gachamania:20140615073801j:plain

あ、この2枚の写真は趣味です(笑)


f:id:gachamania:20140615073741j:plain

異常ないと思ったけど

やっぱり焦げ臭かった。裏側が怪しい。


f:id:gachamania:20140615073934j:plain

ってことで、基盤を固定していたネジをはずして裏側。


f:id:gachamania:20140615073947j:plain

わーわー原因ここだ!!∑(゚Д゚ノ)ノ


f:id:gachamania:20140615074007j:plain

とりあえず掃除してみた。
こうするのが正しいのかはわからない(笑)

あとは異常見られなかったので、元通り組み立てた。


f:id:gachamania:20140615125259j:plain

緊張の一瞬。


f:id:gachamania:20140615125316j:plain

つつつ、ついた!!!(゚∀゚*)


f:id:gachamania:20140615125353j:plain

この辺から漂ってた異臭もしない!!
わーいヽ(゚∀゚)ノ


f:id:gachamania:20140615125404j:plain

かくしてうちのディスプレイさんは復活しましたとさ。

感想など

カバーはずすのが大変でした。
力ずく以外の何者でもない(笑)
おかげでこんなことに。

f:id:gachamania:20140615130520j:plain

ボタンがちょっと曲がりました(修復不可)
まーしゃーないわな。


多分ほんとは静電気とかに気を使ってもっと繊細にやるべき作業なんだと思います。
この雑さが私クオリティ。真似したらいかん。
やるなら自己責任で!

もし今回コンデンサーがほんとにやられてたら、きっと直ってなかったな・・・


ハードから異音がしてるときはこの記事が役に立つかも?gachamania.hatenablog.com

*1:物理的に強制終了させちゃいました。えへへ。真似しちゃダメ。

*2:リムからタイヤをはずすときに、1本をスポークに引っ掛けて隙間を作り、もう1本で空間を拡張していくというか。うん、わかりにくい(笑) そのうち自転車のパンク修理記事書くか。