読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しいカメラがやって来た!

所感

今日は朝からやることいっぱい。
がっつり体力を削られてるがちゃまにあですどーもこんばんは。
頭が痛いのか歯が痛いのか副鼻腔炎なのか、嫌な痛みが消えません。
体調不良の前フリなんて一切なかったのに。
肩凝りもすごいし、何か変なもんでも貰ったか?((((;゚Д゚)))))))

そんなちょっぴり低調な気分を一気に上げてくれるものが届きました。

ポイントっていいね

来たのはこの子。

f:id:gachamania:20140527192640j:plain

NikonCOOLPIX S3600!
某サービスのポイントがたまったので交換してみた。

持ってる一眼レフが、ついにエラーで動かなくなり、私には自分専用のカメラがなくなってしまったのだ*1
ポイント交換で出てくるくらいだから性能的にどうなのかと思わないでもないが*2、新しいカメラが欲しいというのはかなり前から思っていたので交換することにしたのだ。

便利になってるなあ

触った最初の印象は「軽い!」だった。
今まで旧式の重たい一眼を使ってたせいもあるが、もうほんとにおもちゃなんじゃないかというくらい軽い。

f:id:gachamania:20140527212040j:plain

TANITAさんで計ったらなんと122g。軽すぎてちょっと怖い。

ズームは光学8倍、最大で16倍までいける。
マクロも2cmくらいまで寄れるらしい。

使う前にいろいろ設定したいのだけど、コンデジをまともにいじるのが初めてでどうしていいかわからないというのが正直なところである。
別にそういう面倒な設定をしないでもコンデジは使えるのだろうが、全部カメラまかせにするのは何だか嫌なのだ。
露出補正は簡単にできそうだが、それ以外はいじれないのか、ちゃんと説明書を読もうと思う。

地味に便利なのが、microUSBをつなげばそのまま充電できるところである。
今までバッテリーをはずして充電していたので、これはかなり画期的。
USBだから車で充電できるのもありがたい。
バッテリー残量を気にせず撮影ができるようになるというのは、想像以上に旅を快適にしてくれると思うのだ。

SDは16GBを突っ込んだ。
これならまあそこそこの枚数を撮れるだろう。

f:id:gachamania:20140527195720j:plain

こんな風に色を指定して抜いたりもできるらしい。
フィルタも色々あって、これは遊べそう。

カメラ女子っぽいアイテムが欲しいよね

「カメラ女子」という単語にものすごい違和感を覚えてしまう私だが、せっかくなのでかわいいネックストラップとケースが欲しい。
が、探せど探せど、いまいちグッと来るものがないのである。

これは作るしかない。

とは言え、ストラップは妥協しても良い気がしている。
ああいうひも状のものを作るのは案外大変なのだ(エプロンの紐なんかを作るのがものすごく苦手だ)。
ケース自体はただの袋だから、それほど難易度は高くないはずである。
一から作ると時間がかかるから、無地の既製品をカスタマイズするのもアリかもしれない。
ケースがないと持ち歩けないのだから、早く形にしなければ。

やっぱり旅に出たいよね

折角新しいカメラが来たことだし、ふらりと小旅行に行きたい。
京都なら余裕で行動圏内だし、色々条件がそろうなら鳥取*3なんかも行きたい。
久々に北海道に帰るのもいいかもしれない。


持ってるだけで色々な所に行きたくなるんだから、カメラってすごい。

*1:一応元うちの人のカメラを使うことはできるのだけど、それも何だかなあと思っていた。

*2:断っておくが、Nikonさんは結構好きだ。でも一番欲しいのはPENTAXQ10。ミラーレスってのは気に入らんけど。COOLPIXと比較しちゃいかんね。

*3:鬼太郎と砂丘。金持神社なんてのもあるらしい。無駄に行きたい。