「さる」制作過程

超久々更新です。
noteとかtwitterにはよく出没してるんだけど。
文章より絵が描きたいのでなかなかブログの更新まで手が回らない。

今回はこの絵の着色のメイキングです。
単純な絵だし、正直たいして面白みはないかも(笑)

「さる」に色を塗るよ

f:id:gachamania:20140513140554j:plain
まずは原画。
今はとにかくゆるい絵を描きたい気分。
とか言いつつ、やっぱり妖怪とかも描くんだろうけど。


f:id:gachamania:20140513140607j:plain
さーっと背景に黄色を置いた。
下地が白だけだと、単調で面白くないからだ。
高校時代に油絵の授業で先生が言ってたこと、今なら良くわかる。
重ねるの超大事。


f:id:gachamania:20140513140618j:plain
体にも黄色、顔にはローズを置いた。
何を重ねるかによって、表情が同じでも雰囲気が変わってくる。
私はとにかくうきゃうきゃさせたかったのでこの配色に。


f:id:gachamania:20140513140700j:plain
背景は緑にすることにした。
オレンジも良かったんだけど、茶色も塗るしかぶるかなーと思って。


f:id:gachamania:20140513140627j:plain

f:id:gachamania:20140513140643j:plain
際はこんな感じで筆を置くように塗る。
ちなみに筆はナイロン毛愛用です。
動物系のはやわらかすぎて苦手だー。


f:id:gachamania:20140513140713j:plain
ちなみに作業場所はこんな感じ。
45cm×90cmくらいのテーブルに色々置いている。
使ってるのはアクリルガッシュ、キャンバスではなくベニヤにジェッソを塗ったやつに描いてます。
筆はほぼ100均、パレットはダイソーの100円キャンバスなり。


f:id:gachamania:20140513140723j:plain
顔は肌色を作った。
ローズ+黄色+白。
量は 白>黄色>ローズ。ってかほぼ白。
ローズが透けるくらいがいい感じ。


f:id:gachamania:20140513140732j:plain
続いて体。
茶色一色で塗ってみたものの、どうもしっくりこない。


f:id:gachamania:20140513140743j:plain
上から黄土色を重ねました。


f:id:gachamania:20140513212518j:plain
輪郭線をなぞって完成。
うーん、ゆるいねえ(笑)
背景はもっとグラデーションさせても良かったかも。


f:id:gachamania:20140513212740j:plain

f:id:gachamania:20140513212732j:plain
あと2匹、出番待ち(笑)